効果的な情報商材の作り方と売り方を紹介【2024最新版】

効果的な情報商材の作り方と売り方を紹介【2024最新版】2

自分が持つ情報が売れる時代です。自分が持っている情報はえてして、自分が思っているより価値があり、それを求める人は多くいます。
「あなたが持っている情報をいただけるのなら、お金を支払ってもいい」という人がいるのです。
お金に換えることができる「私の情報」、それが情報商材であり、情報商材ビジネスはビジネスパーソンの絶好の副業になるでしょう。

ところが「情報商材になりそうな情報」を持っていても、そのままではお金になりません。そこでこの記事では、情報商材の作り方と売り方を紹介します。

目次

情報商材の作り方【5ステップ】

同じ情報でも「情報商材になりそうな情報(だけどまだお金に換えられない状態の情報)」と「お金に換えられる情報=情報商材」があります。この違いは情報の作り方にあります。
情報商材になりそうな情報は、次の5つのステップを経ることで情報商材に生まれ変わります。

  • 自分の持つ知識を把握する
  • ニーズを把握する
  • ジャンルを決める
  • 競合を調査して自分の強みを把握する
  • 自分の知識・ノウハウ・成功体験をコンテンツに落とす

1つずつみていきましょう。

自分の持つ知識を把握する

最初のステップは、自分が持っている知識を把握することです。

情報商材になる情報は自分が持っています。そしてその情報は自分の知識に基づいています。自分の頭のなかの知識を、いろいろな人に伝えられる形にしたものが情報です。
しかし、自分が持っている知識がすべて情報商材(お金に換えられる情報)になるわけではありません。そこで知識の把握が必要になるのです。

まずは、自分の知識を整理しましょう。複数の知識をジャンルごとにわけたり、深い知識と浅い知識にわけたりしていきます。
知識を整理することで、求められる情報をみつけることができたとき、知識をすぐに情報商材に加工することができるわけです。

ニーズを把握する

情報が金銭的な価値を持つのは、その情報が人々に必要とされるときだけです。そのため、

世の中の人々がどのような情報を必要としているのか、ニーズ調査をしましょう。

情報に関するニーズ調査は、かつては高いスキルとコストが必要でしたが、今はインターネットやSNSがあるので、個人でも簡単に情報ニーズ調査を行うことができます。
例えば、キャンプの知識と情報を豊富に持っている人がいて、これで情報商材ビジネスを始めることにしたとします。このときグーグル検索でキャンプを調べたり、SNSでキャンプのトレンドをつかんだりすることで、キャンプに関心のある人がどのような情報ニーズを持っているのかがわかります。

ジャンルを決める

自分の知識の整理ができて、情報ニーズを把握できたら、次はどのジャンルの情報を情報商材にするか決めます。

例えば自分が、キャンプ、将棋、アフリカ旅行の3種類の情報を多く持っていたとします。しかしいきなり3つのジャンルの情報商材を販売することは難しいので、3つのなかで自分が最も詳しく知っていて、なおかつ情報ニーズが最も強いジャンルを選びます。まずはそのジャンルで情報商材を作っていきましょう。

競合を調査して自分の強みを把握する

情報商材は、ジャンルによっては競合が多数います。

競合の情報商材を調べて、その情報の深さや広さを調べましょう。

競合の情報商材が、自分が持つ情報より浅くて狭ければ、自分の情報商材はよく売れるでしょう。

また、情報商材ビジネスは継続が大切です。継続して情報商材を作り続けるには、自分がその情報に対して強みを持っていなければなりません。例えば、仕事でその情報を扱っていれば、仕事をしながら情報を集めることができるので、これは情報商材販売の強みになります。

自分の知識・ノウハウ・成功体験をコンテンツに落とす

情報商材はコンテンツの形で販売することになるので、自分の知識・ノウハウ・成功体験をコンテンツに落とし込んでいきましょう。

知識をコンテンツに落とし込むには、自分の頭のなかにあるものを言語化、映像化していく必要があります。自分が知っていることを書き出したり、描いたりしていくとよいでしょう。
ノウハウをコンテンツに落とし込むには、やり方や進め方、必要な準備を情報にしていく必要があります。マニュアルをつくる要領でノウハウをコンテンツにしていきます。
成功体験をコンテンツに落とし込むには、そのときの様子を克明に描く必要があります。このような課題があり、このような被害が起きて、このような解決手段を思いつき、このように実行して、このような成果を得た――といった内容を書いていってください。

情報商材の売り方【5ステップ】

どれだけ良質な情報商材を作っても、どれだけ人々に有用な情報商材が完成しても、売り方を知らなければ売れないでしょう。完成した情報商材は、次の5つのステップで売っていってみてください。

  • ココナラなどで販売し需要を確認する
  • 販売ファネルやステップを組む
  • SNSやブログで見込み客を集める
  • 問題が解決できるアフターフォローを付ける
  • 実績や感想をアピールする

ココナラなどで販売し需要を確認する

ココナラなどの情報商材Webサイトで、自分の情報商材を販売しましょう。

ココナラは、株式会社ココナラ(本社・渋谷区)が運営する、個人のスキルをWeb上で売買できるサービスです。ココナラは情報商材を販売するかっこうの舞台といえるでしょう。

情報商材Webサイトの多くは、無料で登録でき、無料で販売できます。ただし売買が成立したときに、情報商材Webサイト側から手数料が徴収されます。

自分の情報商材に需要があるかどうかを確認するうえで、情報商材Webサイトはとても便利です。

販売ファネルやステップを組む

販売ファネルとは、顧客が商品を認知してから、購入するまでの過程(プロセス)のことです。

情報商材Webサイトで自分の情報商材に一定の需要があることがわかったら、自分なりの販売ファネルを組んでいきましょう。

販売ファネルは、認知から購入までの過程をいくつかのステップにわけて、構築していきます。そのステップを1段ずつ昇っていくことで、情報商材ビジネスが軌道にのるわけです。

SNSやブログで見込み客を集める

「個人でも情報商材を売れる」と言い切ることができるのは、個人がSNSやブログを持っているからです。SNSとブログは強力な宣伝媒体になり、無料で無制限で使えます。

SNSとブログで自身の情報商材のPRをしてください。

これにより見込み客を集めることができます。

見込み客とは、まだ顧客になっていないが、しっかりPRすれば顧客になる可能性が高い消費者のことです。SNSとブログには拡散効果があるので、この2つで情報商材をPRすれば、いつか見込み客に「刺さる」ことでしょう。
見込み客は、情報商材が載ったSNSとブログを頻繁に閲覧するようになり、そのあとで購入します。

問題が解決できるアフターフォローを付ける

情報商材を「売りっ放し」にしないでください。せっかく売れる情報商材をつくれても、アフターフォローをしないと継続的な販売は見込めません。そこで重要になるのが、顧客が抱える問題を解決できるアフターフォローを付けることです。

例えば、ファッションに関する情報商材が売れるようになったとします。ところが顧客のなかに「このファッション・コンテンツはキレイな服が紹介されていて満足できるが、私は肥満体系なので似合う服がない」と感じていたとします。
顧客のこの問題を把握できたら、「ぽっちゃり体系の人におすすめできるコーデ」といった内容の情報商材をつくることができるでしょう。
アフターフォローは顧客満足度を上げます。

実績や感想をアピールする

これも情報商材の販売を軌道にのせる取り組みになります。

自分の情報商材が売れたり、顧客から感想が届いたりしたら、それらを使ってアピールするようにしてください。

例えば、自分の複数の情報商材のなかで大量に売れたもの(いわゆるバズったもの)があったら、それをSNSやブログでアピールするのです。人は、売れているものに興味を持つものなので、販売実績は絶好のアピール・ポイントになります。
また、顧客の感想は、その情報商材に対するリアルな評価です。顧客に「この情報商材でこの問題を解決できました、ありがとう」と言ってもらったら、これもSNSやブログで紹介します。同じ問題を抱えている人は「買いたい」と思うでしょう。

情報商材の作り方と売り方まとめ

せっかく「価値ある情報」や「売れそうな情報」を持っていても、そのままではお金に換わる情報商材にはなりません。単なる「価値ある情報」を情報商材にするには、作り方と売り方を工夫しなければならないのです。

自分の知識は、人々の情報ニーズにマッチしたときに初めて情報商材になります。「お金を出してでも得たい」と思われている情報をみつけて、その情報を目指して情報商材を作り込んでいきます。

情報商材が完成したら、ココナラなどの情報商材Webサイトで販売してみましょう。それで手応えが得られれば、販路を拡大していきます。SNSやブログでPRすることで、いろいろな人が買い求める情報商材になっていきます。
作り方と売り方をマスターすれば、自分の情報商材ビジネスはまだまだ発展します。

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