X(Twitter)が伸びない原因とフォロワーの増やすポイントは?

X(Twitter)が伸びない原因とフォロワーの増やすポイントは?

近頃、X(Twitter)を運用することで稼ぐ副業が注目を集めています。簡単に始めやすい反面、「なかなか伸びない」「フォロワーが増えない」と悩む人も多いのではないでしょうか。

今回は、X(Twitter)のインプレッションやフォロワー数を増やす方法、伸ばし方について詳しく解説していきます。

目次

X(Twitter)のフォロワーが伸びない原因とは?

まずは、X(Twitter)が伸びない原因についてご紹介します。

X(Twitter)アカウント運用の目的を明確にしていない

X(Twitter)を運用する目的が明確になっていないと、インプレッションやフォロワー数は伸びにくくなってしまいます。

目的が定まらないことで、ターゲットも不明瞭となり、適切な集客が難しくなります。

決めるべきポイント
  • 最終的にどのような成果を出したいのか
  • どのようなユーザーにフォローしてもらいたいのか
  • どんな理念で運営しているのか

これらを考えて、しっかりと運用しましょう。

X(Twitter)アカウントのプロフィールが整っていない

ユーザーはアカウントをフォローする際、そのアカウントのプロフィール画面もチェックしています。

プロフィール画面が作成されていないと、どのようなアカウントなのか伝わらない上に、ターゲットの興味を引くこともできません。

目的が決まったら、それに合わせてプロフィール画面も整備していきましょう。具体的なポイントは以下にまとめています。

プロフィール画面の編集のポイント
  • アカウント名はわかりやすさ、かつオリジナリティを意識する
  • ターゲットがわかるようにキーワードも入れつつ記載する
  • 活動内容や、発信する内容について記載する
  • 経歴や実績を紹介する
  • 読みやすくなる工夫をする

次に、プロフィール画像とヘッダー画像をアップロードしましょう。

運用するアカウントに合った画像を選定し、ユーザーに覚えてもらえるよう工夫しましょう。ヘッダー画像に関しては注意点もあります。

ヘッダー画像のアップロードの注意点
  • 画像サイズは1500px × 500px に
  • アイコンと被らないようにする
  • スマホ・PC表示の違いも意識する

画像のアップロード後は、位置情報やWebサイトのリンクなども情報を満たして完了です。

画像.動画を全く使っていない

Xの投稿でユーザーのインプレッション数・フォロワー数を増やすには、画像や動画を使うことも重要です。

投稿文字数は140字と限られているため、画像や動画を使うことで視覚的にアピールでき、伝えられる情報が増え、ユーザーの興味を引きやすくなります。

また、画像や動画を使うとタイムラインに上位表示されやすいといったメリットもあるため、積極的に画像や動画を付けて投稿していきましょう。

発信内容に一貫性がない

前項で「目的を明確にすることが重要」とお伝えした内容に類似しますが、一貫した内容で発信をすることも重要です。目的が定まらないと、投稿する内容もバラバラになる。

投稿内容がバラバラだと、ターゲットは興味をなくし、継続的に見てくれなくなります。

また、一貫性のある内容に絞って投稿することで、関連するユーザーのおすすめ欄に表示されやすくなり、より見てもらえるチャンスが増加します。

ユーザーにとって有益な情報を発信していない(「いいね」「リプライ」をしたくならない)

ユーザーにとって有益な情報を発信していないと、フォロワーは伸びません。ではその「有益な情報」とは何でしょうか?

有益な情報とは?

ユーザーにとって役に立つ情報だったり、「いいね」や「リポスト」、「リプライ」などの何かしらの反応をしたくなる投稿のことを言います。

特に自身の体験談や目標達成までの過程の発信は、その場所に足を運んだ人・その商品を使った人など、調べてもヒットすることのない生の声が聞けるため、反応されやすく伸びやすい傾向にあります。

また、クイズやアンケート形式の投稿も注目を集めやすいです。

保存(ブックマーク)したくならない

Xの運用では、保存したくならない投稿も伸びづらいです。

ブックマークに保存すると、ユーザーは後からその投稿を見返すことができます。

この機能を活用して、X運用者はスキルやノウハウを拡散していることが多いため、意識して取り組むとよいでしょう。

例えば…

「地震対策として用意しておきたいもの〇選」「Excelで覚えておくべき便利機能」など、膨大な情報を一つにまとめることで、有益かつ読み返したくなる情報だと感じてもらいやすくなります。

自分のアカウントのデータ分析をしていない

自分のアカウントの傾向を知らないと、運用はうまくいきません。

X運用では定期的なデータ分析が重要になります。過去の投稿から「どのような投稿が伸びているか」「その投稿の伸びた原因は何だったのか」を分析し、次回以降の投稿にも反映させましょう。

競合アカウントの分析も必須

また、自分のアカウントだけでなく競合アカウントも分析する必要があります。同じようなジャンルでバズっている(伸びている)アカウントも、「なぜ伸びているのか」を内容や投稿時間、文章、画像など様々な視点から見て分析することが重要です。

競合アカウントの分析が終わったら、自身のアカウント運用に取り入れていきましょう。

X(Twitter)アカウントのフォロワーを増やす方法

次に、X(Twitter)アカウントのフォロワーを増やす方法について解説していきます。

フォロワーに親しみを持ってもらえるような投稿をする

フォロワーに親しみを持ってもらえるような投稿を心がけましょう。
現代では、ユーザーとコミュニケーションをとるアカウント運用が注目を集めています。

①クイズや質問形式でユーザーに投げかける

クイズや質問形式で投稿することで、ユーザーの興味を引きやすく、「いいね」や「リプライ」などの反応も起きやすいです。何気ない質問をしてみるのもよいですし、自身の強みを活かしたクイズにしてみるのもよいでしょう。

②送られてきたリプライに丁寧に返信する

リプライはユーザーからもらったアクションです。 このアクションに丁寧に対応することで、好感度が上がりフォローしてもらえたり、新たに反応してくれた人と関係を構築できたりと、様々な効果を発揮します。

時には、自分と違う意見や、想定と異なる反応になることもあるでしょう。 その際には積極的に意見交換を行い、相手との関係性を深めていきましょう。

③リポストや引用リポストでコミュニケーションを図る

リポストや引用リポストも、重要なコミュニケーションの手段です。リポストをすることで、自分がどのような意見に共感するかを拡散できます。

小手先のテクニックですが、バズっている投稿に引用リポストで自分のコメントを加えることで、その投稿の拡散力を借りることができます。

反応があった数を意識することも重要ですが、そのユーザー一人ひとりにファンになってもらうことが大切です。
親近感の湧くアカウント運用を心がけ、ユーザーのエンゲージメントを高めていきましょう。

X(Twitter)インスタントウィン(プレゼント企画)を実施する

プレゼント企画も、フォロワーの増加に効果的でしょう。

Xをよく使う人なら、以下の様な内容の投稿を一度は見かけたことがあるはず。

『「フォロー&リポスト」をした人の中から抽選で〇名にプレゼント』

リポスト・フォローをしてもらえば、それがきっかけで自身のアカウントのファンになってくれる可能性が高まります。プレゼント企画は、Xのキャンペーンツールを活用すればより効率的に当選者を決定できます。

目的に合わせて応募者の興味を引くプレゼントを用意し、多くの人に参加してもらえるよう工夫しましょう。

しかしながら、Xのプレゼント企画には注意点があります。プレゼント企画で不正があったり、トラブルが起きたりしないためにも、下記注意点を確認しておいてください。

インスタントウィン(プレゼント企画)の注意点
  • Xのガイドラインを遵守する
  • 企画内容や条件、禁止事項などルールを記載する

Xのガイドラインについては、下記をご覧ください。

ガイドラインはこちら:https://help.x.com/ja/rules-and-policies/x-contest-rules

X(Twitter)を伸ばすためには上級者に習い、正しい方法を学ぶことが大切

以上、Xを伸ばすためにやるべきことをまとめました。X未経験でやみくもに運営を続けてもなかなか成果を出すことができないため、まずは上級者に習い、正しい方法を学ぶとスタートダッシュをすることができます。

もちろん実践しながら独学で学ぶことも不可能ではないでしょう。

実践しながら学ぶのか、誰かに教わるのか、あなた自身の自己分析を行いながら進めていきましょう。

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