「X(旧Twitter)で収益化したら、実際にいくら稼げるのだろう?」多くの人がこのような疑問を抱いているのではないでしょうか。
実は、Xで収益を上げるためにはある3つの条件を満たす必要があります。
条件をクリアすれば、フォロワー数1,000人程度でも月5,000円以上稼ぐことができるため、「Xで稼ぎたい」「SNS運用を副業でチャレンジしたい」という方はぜひ最後までご覧ください。
この記事では具体的な収益額や成功のコツについてまで、網羅的に解説します。
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X(旧Twitter)を収益化するための3つの条件
まず、X(旧Twitter)を収益化するための3つの条件を解説します。
- X Premium(Twitter Blue)に加入している
- フォロワーが500人以上いる
- 直近3ヶ月で500万回以上表示されている
これらの条件をすべて満たさないと、Xで広告収入を得ることはできないので、その要件についてそれぞれ見ていきましょう。
条件①:X Premium(Twitter Blue)に加入している
Xで収益化するための第一条件は、X Premium(旧Twitter Blue)に加入することです。
X PremiumとはXの有料プランのひとつで、アカウントに信頼性の証である「青色のチェックマーク」が表示されます。
その他にも、長文投稿や投稿編集といった機能が利用できるようになります。
このX Premiumへ登録しないと、どれだけフォロワーがいても広告収入はもらえません。
そのため、X Premiumへの加入が収益化を目指すための最初のステップです。
条件②:フォロワーが500人以上いる
2つ目の条件として、アカウントのフォロワー数が500人以上であることが求められます。
フォロワー数はアカウントの影響力を示す大切な指標です。
Xの運営会社側としても、より多くの人に広告を表示させられるアカウントに広告収入を還元したいと考えているため、このような制限が設けられています。
フォロワー500人以上を集めるには、定期的に質の高いポストを投稿することが必要不可欠です。
3つ目の条件をクリアするためにも、アクティブなフォロワーを獲得する必要があります。
フォローバックなどで意味のないフォロワーを集めるのではなく、価値あるフォロワーを集める施策を考えるようにしましょう。
条件③:直近3ヶ月で500万回以上表示されている
最後の条件として、直近3ヶ月で500万回以上の表示が必要です。これは、アカウントがどれだけのユーザーにリーチしているかを示す重要な指標です。
この条件が最も厳しく、継続的に注目度を集めるポストを作成する必要があります。
そのため、見せかけのフォロワーが500人を超えていても意味がないのです。
あなたのアカウントのファンになる熱量の高い500人のフォロワーを集められれば、自然と直近3ヶ月で500万回表示も難しくはないでしょう。
以上が、X(旧Twitter)で広告収入を得るためにクリアすべき3つの条件でした。
次の項目では、Xの広告収入でいくら稼げるのかについて解説します。
X(旧Twitter)で収益化すればいくら稼げる?
Xで広告収入が得られるようになったら、毎月アカウントの規模に応じてX側から収益がもらえます。
では、Xからの広告収入はいくら稼げるのでしょうか。
例えば、2ちゃんねる創設者の「ひろゆき氏」は2023年9月に「月に約157,000円をXの広告収入稼いだ」と報告しています。
ひろゆき氏はフォロワーが100万人を超えるインフルエンサーですが、広告収入だけでこれだけ稼げるのは夢がありますね。
しかし、フォロワーが1,000人程度の小規模アカウントでも特定のニッチな話題に特化していれば、月に5,000円から1万円程度の収益が見込めます。
フォロワーが1万人程度の中規模アカウントなら、月に数万円から10万円の収益も現実的です。
そのため、Xで収益化すれば個人でも月数万円程度の広告収入を半永久的に得られる可能性があります。
X(旧Twitter)の収益化の申請方法は?【計4STEPで解説】
ここからは、X(旧Twitter)の収益化をするための申請方法を解説します。
手続きはすべてで4STEPなので、簡単にできます。
- 収益化の条件を満たす
- 収益化ダッシュボードにアクセスする
- 申請フォームを記入する
- 審査を待つ
ひとつずつ見ていきましょう。
STEP①:収益化の条件を満たす
前述したとおり、Xで収益化を行うためには、以下の3つの条件をすべて満たしていることが前提となります。
- X Premium(Twitter Blue)に加入している
- フォロワーが500人以上いる
- 直近3ヶ月で500万回以上表示されている
Xの広告収入で稼ぎたいと考えている方は、これらの条件を数値目標にして頑張ってください。
STEP②:収益化ダッシュボードにアクセスする
収益化の条件をすべて満たすと、収益化を申請できるようになります。そのために、収益化ダッシュボードにアクセスしましょう。
まず、Xのメニューから「もっと見る」を選び、「プロフェッショナルツール」に進んでください。そこから「収益化」を選択し、「サブスクリプション:エンゲージメントの多いフォロワー向けのボーナスコンテンツ」をクリックして手続きを進めます。
もし、これらのボタンが表示されない場合は収益化の3つの条件をまだ満たしていない可能性があるため、その確認も忘れずに行いましょう。
STEP③:申請フォームを記入する
収益化のページに進んだら、次は申請フォームに必要事項を記入します。
「申請する」ボタンをクリックして、以下のような項目を埋めていきます。
- コンテンツカテゴリー
- コンテンツプラットフォーム(他のSNSアカウントの紐づけ)
- サブスクリプションをどのように利用するか?
コンテンツのカテゴリーとは、あなたがX上で発信している情報のテーマ・ジャンルのことです。
コンテンツプラットフォームとは、他のSNSアカウントの紐付けを意味します。
また、サブスクリプションの利用方法などについても記述が求められます。Xでどのようなフォロワーに対して価値を提供するかについて具体的に記載することがポイントです。
これにより、審査が通りやすくなる可能性が高まります。
STEP④:審査を待つ
申請フォームへの入力が完了したら、あとは審査を待つだけです。
この審査期間は、通常数日から数週間かかる場合があるため、気長に待ちましょう。
審査に通過すると、Xから通知が届き、収益化機能が有効になります。
もし審査に通らなかった場合も、安心してください。
再申請することができるので、条件を再度確認し、不足している部分を強化してから出直しましょう。
このような流れで収益化を申請すれば、誰でも簡単にXでの収益化が実現できます。
X(旧Twitter)で収益を上げるための3つのコツ
最後に、X(旧Twitter)で収益を上げるための3つのコツを解説します。
- 1回1回のポストのデータを分析する
- トレンドを意識する
- 収益化する導線を複数用意する
ひとつずつ見ていきましょう。
コツ①:1回1回のポストのデータを分析する
Xで収益を上げるためには、投稿ごとのデータ分析が欠かせません。なぜなら、最初のポストでいきなりバズるコンテンツを作れる人はほとんどいないからです。
何度もポストを繰り返してデータ分析し、その結果を基に試行錯誤しながらより良いポストを作っていく意識が大切になります。
具体的には、インプレッション数やエンゲージメント率、リツイート数、いいね数などをX Premiumの機能で細かく追跡し、どの投稿が効果的かを判断しましょう。
たとえば、画像付きの投稿が高いエンゲージメントを得ているなら「もっと視覚的要素を増やす」といった戦略が立てられます。
投稿時間を毎回1時間ずつずらして反応率を調べれば、自分が狙うターゲット層のゴールデンタイムが見えてきます。
専門的なデータ分析の知識は必要ありません。ポストをただ投稿するのではなく「毎回のポストで学びを1つ以上得る」意識が成功への近道です。
コツ②:トレンドを意識する
Xはトレンドに強く影響を受けるSNSです。そのため、トレンドに関連する話題を意識した投稿をすることで、注目を集められます。
「トレンドがなにかわからない」という方は、トレンドタブをこまめにチェックするようにしましょう。自分の専門分野に合った話題や興味に関連するテーマで投稿することで、フォロワーの増加やエンゲージメントの向上が期待できます。
ただし、無理にトレンドに便乗するのは逆効果です。あくまで、自分のブランドや専門性に自然に結びつく内容で投稿することが重要になります。
コツ③:収益化する導線を複数用意する
前述したように、ひろゆき氏のようなインフルエンサーになればXの広告収入だけで月数十万円を稼げるようになる可能性がありますが、裏を返せば、あれほどの影響力のある人でもXの広告収入はあの程度しかないとも言えます。
実際、Xの広告収入だけで生活費を稼ぐことは非現実的です。そこでおすすめなのが、他の収益化手段を確保しておくことです。
たとえば、X上でフォロワーに対して自社製品やコンテンツを販売したり、アフィリエイトで商品を紹介するなど。
広告収入とは別の収入源を確保することで、Xを通して稼げる金額はより安定&増大させられます。
Xを使ったお金の稼ぎ方は無限大です。一つの方法に固執せず、いろいろな方法を試してみてください。
まとめ:Xを収益化してSNS運用を成功させよう
今回は、X(旧Twitter)での収益化について詳しく解説しました。
Xで広告収入を得るためにはかなりのフォロワー、インプレッション数が求められるため、簡単なことではありません。
しかし、正しい手順と戦略を持って取り組めば、誰でも実現可能です。投稿の分析とトレンドの把握に重点を置き、Xでの収益化を目指してSNS運用を頑張りましょう。