コンテンツ販売でおすすめプラットフォーム8選を徹底比較【2024年最新版】

コンテンツ販売でおすすめプラットフォーム8選を徹底比較【2024年最新版】

本記事ではコンテンツ販売を始める際におすすめなプラットフォームを紹介します。
読者の皆様の中には

  • プラットフォームの種類が多くてどれがいいかわからない
  • プラットフォームの選び方や種類はなにがあるの?

とった悩みをお持ちではないですか。
プラットフォームの特徴や選び方がわかれば、自身のスキルや経験を活かしたコンテンツを多くの方に提供することができます。
コンテンツ販売をおこない収益につなげることで、今よりも余裕のある生活を送れるようになります。
本記事ではおすすめのプラットフォームや選び方、コンテンツ販売プラットフォームの種類をご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

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目次

コンテンツ販売でおすすめプラットフォーム8選を徹底比較

コンテンツ販売でおすすめプラットフォーム8選を徹底比較

早速ですが、コンテンツ販売をする上でおすすめのプラットフォームを紹介します。
本項目で紹介するプラットフォームは下記の8つです。

  • ココナラ
  • note
  • Shopify
  • Thinkific
  • Brain
  • タイムチケット
  • カラーミーショップ
  • makeshop

それぞれの特徴を解説していきます。

① ココナラ

ココナラ

ココナラは個人のスキルを売買できるプラットフォームです。コンテンツはテキストや動画、オンラインレッスンなど幅広く取り扱っているため、さまざまな商材を販売できます。

ココナラは利用しているユーザー数が多いプラットフォームであり、初めてコンテンツ販売をする方でも利益を出しやすいプラットフォームです。

手数料は売上額の22%と少々高めではありますが、ココナラは認知度の高いプラットフォームのため、早く収益につなげたい方や有名なプラットフォームを利用したい方におすすめです。

さらに、ビジネスパーソン向けに特化したプラットフォームとしても利用できるため、個人での取引のみでなく企業向けのコンテンツ販売にも最適といえます。”

② note

note

noteは、身に着けた知識や経験をブログ記事のようにコンテンツ発信できるプラットフォームです。自身の書いた記事自体がコンテンツとなるため、コンテンツ販売の中でも利用しやすいプラットフォームといえます。

記事の投稿だけであれば無料ですが、コンテンツ販売を目的として利用する場合は、利用料や手数料が発生発生するため活用する際は事前にチェックしましょう。

noteは会員制であり、プランは使用料無料の通常会員と月額500円のプレミアム会員の2つです。投稿した記事の価格は販売者が自由に決められますが、会員ごとに上限があり通常会員だと1万円、プレミアム会員だと5万円が上限となります。

またnoteはX(旧Twitter)と相性がよく、記事の販売告知などもやりやすいです。

③ Shopify

Shopify

Shopifyはオンラインストアを制作し、商品を販売するプラットフォームです。オンラインストアといってもECサイトのような通信販売だけでなく、デジタルコンテンツ販売もサポートしています。

マーケティングに必要なさまざまな機能が最初から使用できるほか、デジタル商品の販売は拡張機能アプリをインストールすることで提供できるようになります。

Shopifyは日本語以外の言語にも対応しており、海外ユーザーへのアプローチも仕掛けやすいです。
国内だけでなく海外流通も視野に入れている方におすすめです。

④ Thinkific

Thinkificはコーディングをせず、自分だけのオンラインスクールを開設できる海外のプラットフォームです。オンラインセミナーや動画コンテンツ、テキストやPDFなどさまざまな形で教材となるコンテンツを提供できます。

幅広いコンテンツ提供が可能なため、多くのコンテンツクリエイターのニーズにあったプラットフォームといえます。
決済方法もPayPalやStripeなど豊富に取り扱っているため、決済に困ることもほぼ無いでしょう。

Thinkificは基本的な機能が無料で使えるため、コンテンツ販売初心者や最初は無料で始めたいと考えている方におすすめです。

⑤ Brain

 Brain

Brainは知識共有プラットフォームです。ビジネスや副業に関する知識やノウハウをコンテンツとして販売しています。

自身のスキルや経験をテキストや動画などで作成し、1コンテンツ100円から10万円までの価格帯で販売可能です。
Brainでは自身でコンテンツを販売するほかに紹介機能があります。

これは他の方が販売しているコンテンツを紹介し、そのコンテンツが売れた場合、紹介料が自身に支払われるというものです。

紹介機能があると販売者側も、自身ではアプローチできない層に提供できるためお互いにメリットがあります。
自身のコンテンツ販売をおこないながら、他コンテンツの紹介料をもらうことでより稼ぎやすくなります。”

⑥ タイムチケット

タイムチケット

タイムチケットは個人のスキルを30分単位で販売できるプラットフォームです。動画や音声だけでなく、オンラインセミナーを受講できるチケットを販売し、自身の知識やスキル、経験を多くのユーザーと共有できるスキルシェアサービスになります。

30分の短い動画コンテンツで集中して取り組みたい場合や、オンラインで長時間しっかり相談したいなど、利用しているユーザーの需要に合わせてアプローチの幅を広げることも可能です。

会員登録料、月会費は発生しないため、チケット発行は誰でも無料でおこなえます。取引にはすべてタイムチケットが仲介に入るため、事前にタイムチケットへ仮支払し、購入した後問題がなければ決済がおこなわれるため安心です。

⑦ カラーミーショップ

カラーミーショップ

カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している日本のプラットフォームです。デザインテンプレートはおしゃれで種類も豊富な上カスタマイズもできるため、アパレルや美容、食品業界から人気の高いオンラインショップ構築プラットフォームとなっています。

販売手数料はかかりませんが、月額利用料金が発生するため、利用するかは自身の扱う商材と合っているかしっかり考えて決めましょう。

大手ネット企業のGMOが運営しているためサポートの体制も手厚く、初めての人でも安心して利用できるプラットフォームです。

⑧ makeshop

makeshop

makeshopは世界中で利用されているコンテンツ販売プラットフォームです。海外ユーザーへの販売も視野に入れる方に特におすすめのプラットフォームとなります。

ページ作成もデザインテンプレートが用意されていたり、画質の良いストックフォトが無料でダウンロードできたりするためすぐに自身のページを作ることができます。

サポート体制もマニュアルやアドバイスサービスなどが充実しているため、初めての方でも安心してコンテンツ販売を始められます。

コンテンツ販売プラットフォームの選び方

コンテンツ販売プラットフォームの選び方

本項目ではコンテンツ販売をおこなう際、どういった点を意識してプラットフォームを選べばいいのかについて紹介します。主に意識したい点は次の4つです。

  • タ-ゲット層
  • 販売手数料
  • 決済手段の豊富さ
  • サポート機能の充実度

それぞれ順番に解説していきます。

選び方①ターゲット層

コンテンツ販売を始めるためには、ターゲットがいることを前提にプラットフォームを選ぶ必要があります。提供するコンテンツに需要がなければ、売れることはほぼありません。

自身の経験やスキルをどういった人に提供したいのか、年齢や持っていそうな悩みなど具体的にイメージしてターゲットを決めるのがおすすめです。プラットフォームは自身の持つ強みとマッチしたターゲット層が多いものを選ぶのがよいでしょう。

選び方②販売手数料

販売手数料にいくらかかるのか確認してから選びましょう。プラットフォームを利用してコンテンツを販売すると、販売手数料がかかります。

プラットフォームごとにかかる手数料は違ってくるので、登録の際はしっかりとリサーチをし、手数料があまりかからないサービスを選ぶことがおすすめです。

プラットフォームを利用しコンテンツ販売をおこなうなら手数料の発生は避けられないため、十分に下調べをおこなってから選びましょう。

選び方③決済手段の豊富さ

選ぶポイントとして決済手段が充実しているかどうかも重要です。現在ではクレジットカード以外にも、PayPayや電子マネーなど多くのキャッシュレス決済方法が広まっています。

取り扱っている決済手段が少ないと、自身の提供するコンテンツにユーザーが興味をもったとしても、決済ができないため購入をやめてしまう可能性が高いです。

しかし、決済手段が多ければそういった心配はなくなります。コンテンツ販売プラットフォームを選ぶ際は、対応している決済手段の種類は何があるのか確認しましょう。

選び方④サポート機能の充実度

サポート機能が充実しているかも確認しておきましょう。コンテンツ販売プラットフォームごとに、提供しているサポート機能がそれぞれ異なります。

コンテンツの宣伝や口コミをつけるなど、プラットフォームごとにサポート内容が違うため、自身の提供するコンテンツに合ったサポートのあるプラットフォームを選ぶのがおすすめです。

サポートが手厚いプラットフォームであれば、その分売り上げにつながりやすくなるでしょう。

コンテンツ販売プラットフォームの3つの種類

コンテンツ販売プラットフォームの3つの種類

本項目ではコンテンツ販売プラットフォームにはどのような種類があるのか紹介していきます。
主なコンテンツは以下の3つです。

  • テキスト
  • 動画
  • 音声

それぞれの特徴を解説していきます。

テキスト型

テキストは一番オーソドックスなコンテンツになります。文章を中心に解説をおこなうコンテンツであり、主にPDFやブログ、メルマガなどが利用されます。

最も取り組みやすいコンテンツではありますが、クオリティが低いとクレームにつながる恐れがあるので注意が必要です。テキストコンテンツは文章が書ければ始められるため、初めての方でも取り掛かりやすいコンテンツ販売といえるでしょう。

動画型

動画コンテンツはテキストに続いて、人気の高いコンテンツです。YouTubeやTikTokのように音声や映像を使用するため、テキストで説明するよりもわかりやすく、印象にも残りやすいです。

多くのユーザーに見てもらえるように、動画の撮影や編集にもこだわる必要あります。BGMや場面切り替えの演出、耳だけでなく目からも情報を拾えるように字幕を付けるなどの工夫が重要です。文字や文章を書くのが苦手な方は動画作成に挑戦してみるのもよいでしょう。

音声型

音声コンテンツは、ラジオ番組のような音声のみのコンテンツです。最近ではスキマ時間を活用したコンテンツの需要が高まっているため、音声コンテンツは今のニーズにピッタリです。

音声の作成は、話のテンポとトーンを意識しましょう。テンポが速すぎたり遅すぎたり、抑揚が激しすぎたりすると聞き取りにくくわかりづらい音声コンテンツとなってしまい、ユーザーの心に響きません。

作成する際は、自身の音声とラジオなどの音声と聞き比べたり、家族や友人などに聞いてもらったりするとよいでしょう。

まとめ

本記事ではコンテンツ販売におすすめなプラットフォームの選び方や種類などを紹介しましたがいかがだったでしょうか。コンテンツ販売プラットフォームは世の中に多くありますが、サポート面の手厚さ、豊富な決済手段、販売手数料の違いをリサーチし、利益へつなげることが重要です。

そのためにも、自身のスキルや経験がどんな人に役に立つのか、どのコンテンツで提供するのが一番良いのかをしっかりと分析しましょう。

コンテンツ販売を始める為のプラットフォームを選びには、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

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