コンテンツビジネスを始めたいけど、なにをすればいいか分からないという方がほとんどです。
コンテンツ販売は知識がない状態で始めても結果はほぼ出ません。言い換えれば、しっかりとコンテンツの作成方法やマーケティングについて知識をつければ結果はついてきます。
そこで今回はコンテンツビジネスを始めたい方におすすめの本を紹介します。
\SNS起業の教典/
PC1台での起業術、初年度から経済的自由を達成した話、絶対にやっちゃいけないビジネスなど暴露。
ビジネスで遠回りしたくない方、失敗せずに最短で成功したい方はぜひ手にとってみてください。
コンテンツビジネスおすすめ本13選!
コンテンツビジネスはマーケティングやライティングやコミュニケーション能力など、多くのスキルや知識が必要です。ここからは、コンテンツビジネスに必要なスキルを分かりやすく紹介しているおすすめの本13冊を紹介します。
①不変のマーケティング
不変のマーケティング」は、マーケティングを取り入れていきたいという方におすすめの一冊です。
本の特徴やポイントは、以下のとおりです。
- DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)という、欲しいものが何か先に確認してから商品開発を行う手法が学べる
- DRMを開発した著者、神田昌典さんによる解説がある
- 実践しやすくするために、多くの事例を使いながら解説されている
従来までは、商品を先に作って後から売る「プロダクトアウトという手法」が主流でしたが、インターネットが発達したことで新たにDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)という手法が生まれました。
DRM手法を開発した著者によるわかりやすい説明や、多くの事例を使いながらの解説は、マーケティング初心者の方でもスッと内容が入ってきます。マーケティングの基本を理解して実践まで落とし込んでいきたい方は、ぜひ読んで実践してみてください。
②コピーライティング技術大全
コピーライティング技術大全は、これからライティング技術を向上させたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- コピーライティングとはなにか知ることができる
- web広告の出し方について学べる
- 多くのライターと同じような文章の書き方を学べる
コピーライティングとは、お客様が購入したいと思うようにする文章の書き方のことです。コンテンツ販売などをする上では必須のスキルになります。お客様が買いたいと思うような文章の書き方を学びたい人はぜひ読んでみてください。
③禁断のセールスコピーライティング
禁断のセールスコピーライティングは、集客や営業の基本を学びたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- 人の心の動かし方について学べる
- 実践できる内容で解説されている
- マーケティングでよく使用されるPASONAの法則を一から学べる
マーケティングは集客の土台になり、コンテンツなどの商品の販売を行うには営業力が必要にです。ネット上の営業力は文章で伝える力でコピーライティングという手法が効果的です。集客から販売するために必要な営業力の基礎を学びたい人はぜひ読んでみてください。
④人を動かす
人を動かすは、人の動かし方を学びたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- 人間の性質を37個の原則に基づいて理解できる
- 人とのコミュニケーションがラクになる方法を知ることができる
- 議論を避ける大切さを学べる
よく勘違いされやすい事として、人を動かすことは上手に指示を出すことだと思われますが、この考え方は間違いです。
人を動かすには自分を見つめ直し、素直になることが大切なポイントになります。
マーケティングや販売を始めると一人ではできないことも出てきます。人を動かす能力を身につけ今後のビジネスに活かしたい人はぜひ読んでみてください。”
⑤抽象と具体
抽象と具体は、会話のズレを無くし上手な物事の捉え方を学びたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- 会話のズレが起きる理由と対策を知ることができる
- 相手と自分のみる視点を合わせる方法について解説されている
- 視点の見え方について解説されている
会話で相手になかなか伝わらないのは、説明や伝え方が下手だからではありません。相手と同じ視点のレベルで話せていないから伝わらないだけです。上手に話せるコツはこの視点を合わせることになります。
視点の捉え方が上手くなれば物事の捉え方も上手くなり会話のずれもなくなります。会話のズレや物事の捉え方を上手くしたい人はぜひ読んでみてください
⑥『デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール
デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルールは、これからマーケティングを学びたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- 4つのSNSのマーケティング方法が学べる
- 実績のある林雅之の実例と一緒に解説されている
- SNSマーケティングの実践方法まで紹介されている
マーケティングは各SNSによって特徴があり集客方法が変わります。Facebook・Instagram・LINE・Xの4つの集客方法と特徴について詳しく解説し実践ベースまで学ぶことができます。
実例を使いながら図や写真を活用しながら解説を行っているのでイメージがしやすいのも特徴です。
これからマーケティングを始めたい人はぜひ読んでみてください。”
⑦共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る
共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創るは、集客で伸び悩んでいる人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- フォロワーは多いだけでは意味がなく質が大事という解説がされている
- フォロワーではなくファンの作り方が紹介されている
- アカウント設計から発信方法まで実践形式で学べる
マーケティングはフォロワーが多くても意味がありません。フォロワーではなく、接触が多いファンを増やすことが大切な事だと解説しています。
ファンの増やし方を著者のゆうこすさんは論理的に5つのステップで解説しています。
アカウント設計から発信方法まで実践形式で解説されているので次にやることが分かりやすいです。
集客に伸び悩んでいる人はぜひ読んでみてください。”
⑧SNSマーケティング大全
SNSマーケティング大全は、各SNSを活用した集客を始めたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- お客様の購買意欲の高め方を知ることができる
- 動画や画像の作成方法が紹介されている
- SNSで発信する方法が実践形式で学べる
SNSによって伝え方は異なり、画像や動画で伝えることが大半になります。この動画や画像の制作方法やどのアプリを使いながら作成すればいいか細かく紹介されています。
視覚情報の伝え方を基礎から学べるので、各SNSをどのように活用して集客を始めればいいか分からない人はぜひ読んでみてください。”
⑨「自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方」
「自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方」は、SNS運用の心構えを学びたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- 大手企業のSNS運用担当が実践した内容が解説されている
- どれだけ商品を売ることを出さないかがポイントと紹介されている
- 個人アカウントでも企業アカウントで運用している気持ちで運用する大切さを解説している
大手企業のSNS運用担当の方が実践した内容をもとに心構えについて解説しています。企業のアカウントでも、どれだけ商品を売ることを全面に出しすぎないかが大切だと解説しています。
個人のアカウントでも企業のアカウントですくらいの気持ちで運用することが持続力もあり、愛用されるアカウントだと紹介されています。SNS運用をする時の心構えを学びたい人はぜひ読んでみてください。
⑩僕らはSNSでモノを買う
僕らはSNSでモノを買うは、購買意欲の高いフォロワーを多く集めたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- 購買プロセスという口コミから拡散される仕組みについて分かりやすく解説されている
- 口コミを獲得する内容を事例を使いながら紹介されている
- コンテンツ販売のアイディアのヒントを学べる
作成したコンテンツは、口コミから拡散される仕組みになっていると紹介されています。この仕組みは購買プロセスと呼ばれており、具体的な内容や口コミを獲得するための内容を事例を含めながら紹介されています。
購買プロセスを理解すれば、購買意欲の高いフォロワーを集客できるので、購買意欲の高いフォロワーを獲得したい人はぜひ読んでみてください。”
⑪美しくバズる技術
美しくバズる技術は、効果があるバズり方をしたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- バズることが目的になると結果が伴わないことを解説している
- フォロワーを増やすだけのバズりではなく目的に沿ってバズらせる方法を学べる
- 美しくバズる方法を実践形式で学ことができる
バズる事が目的になってしまうと結果がともなわず、ただ多くフォロワーだけが増えたという状況が起きてしまいます。「美しくバズる技術」は目的に沿ってしっかりと分析をしながらバズらせる方法について実践方法を交えながら解説しています。フォロワーを増やすだけのバズりではなく、目的を持った効果のあるバズりをしたい人はぜひ読んでみてください。
⑫マンガでわかる デジタルマーケティング
マンガでわかる デジタルマーケティングは、本を読むのが苦手でもマーケティングを学びたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- 文章だけでなく図や絵でマーケティングについて解説されている
- 集客から購入するまでの過程を細かく解説している
- 初心者でも分かりやすいように噛み砕きながらマーケティングの基本を解説している
マンガでマーケティングとは何か説明しているのでイメージがしやすい構成になっています。
集客からお客様が購入するまでの過程を50個のポイントでわかりやすく解説されているので初心者の方でも内容がスッと入ってきます。
マーケティングを学びたいけど文章だけをずっと読むのが苦手な人はぜひ読んでみてください。”
⑬ゼロからわかるビジネスInstagram結果につながるSNS時代のマーケティング戦略
ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略は、Instagramに特化したコンテンツ販売を学びたい人におすすめです。この本の特徴は以下のとおりです。
- Instagramでコンテンツ販売をする方法を学ことができる
- Instagramのアカウント設計から販売までを実践形式で解説されている
- 結果が出やすいアイコンやアカウントとはなにかを具体例を出しながら紹介している
Instagramのアカウント開設から、アイコンまで結果が出やすいアカウントとは何かをわかりやすく基礎から紹介されています。
具体例や好事例なども紹介されているので、一つ一つがイメージしやすくなっています。
Instagramに特化したコンテンツ販売をしたい人はぜひ読んでみてください。”
コンテンツビジネスおすすめ本まとめ
今回はコンテンツビジネスにおすすめの13冊の書籍を紹介しました。
コンテンツビジネスはマーケティングだけでなく、ライティングやお客様の購買意欲をどれだけ高め、口コミで拡散してもらうかがポイントです。