【ロードマップ】コンテンツビジネスを個人で成功させるための始め方

【ロードマップ】コンテンツビジネスを個人で成功させるための始め方

「コンテンツビジネスを個人で始めてみたいけど、どういう手順で進めればいいかわからない」

このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事では、個人でコンテンツビジネスを成功させる方法として、具体的なロードマップを5つのステップに分けて解説します。

コンテンツビジネスは、個人でも十分に成功が狙えるビジネスモデルです。

しかし、しっかり結果を出すためには、正しい手順と戦略を知ったうえで行動する必要があります。

ぜひこの記事を参考に、最短距離で成功を掴み取ってください。

目次

コンテンツビジネスを個人で成功させるための始め方・ロードマップ

まずは結論からお伝えします。

コンテンツビジネスを個人で成功させるための始め方・ロードマップは以下の5ステップです。

  • コンテンツにする情報を探す
  • コンテンツを作成する
  • コンテンツを販売するプラットフォームを決める
  • コンテンツの認知を上げる
  • 売れ続けるようにマイナーチェンジを繰り返す

ひとつずつ見ていきましょう。

STEP①:コンテンツにする情報を探す

コンテンツビジネスはあなたにしかない情報やノウハウをコンテンツ(動画やテキストなど)にして販売するビジネスモデルです。

そのため、最初のステップではコンテンツにする原材料となる情報を探しましょう。

しかし、単にネットにある情報をまとめても稼ぐことはできません。コンテンツビジネスで個人が成功するためには、あなた自身の経験やノウハウといった一次情報をまとめる必要があります。

要は、オリジナリティが必要ということです。

しかし、いきなり「自分しか持っていないノウハウ」と言われても難しいと思います。

そこでおすすめなのが、自分の経験を棚卸しすることです。人生を改めて振り返ってみて発信できるものがないかを探してみてください。

あなた自身の人生は唯一無二です。意識的に探せば、他の人と違う部分はたくさん見つかるでしょう。

それでも「発信できるような情報がない」と感じたら、副業としてネットビジネスに挑戦するのも一つの方法です。副業で稼げれば、その実績や経験は唯一無二の稼いだ経験になるので、それをコンテンツにして販売できます。

STEP②:コンテンツを作成する

STEP①で自分自身の強みを洗い出し、発信する情報が決まったら、その情報をまとめる作業(=コンテンツ作成)を始めましょう。

コンテンツを作る際には「できるだけお金をかけない」ことを意識しましょう。コンテンツビジネスは初期投資が少なく済む、数少ないリスクのほとんどないビジネスです。

もちろん、コンテンツを作るには労力と時間がかかります。一朝一夕で作れたものでは価値がないので、作り込む必要があるでしょう。

とは言え、コンテンツビジネスで成功しなかった際に「大金を注ぎ込んだのに…」とならないためにも、まずは小さく始めることをおすすめします。

ターゲットとするユーザーや情報の内容によって、最適なコンテンツの形式は異なります。しっかり競合分析をして、どの形なら戦えるかを検討することも大切です。

STEP③:コンテンツを販売するプラットフォームを決める

コンテンツが作成できたら、それを販売するプラットフォームを選びましょう。

選択肢としては以下のようなものが挙げられます。

  • 自社サイトやブログで販売
  • 既存のECプラットフォーム
  • SNSなど

どの販路を選ぶかはターゲット層や販売戦略によっても異なりますが、SNSはSTEP④でも使うことになるので、販売経路のひとつとして利用することをおすすめします。

STEP④:コンテンツの認知を上げる

ここまででコンテンツを販売する一連の流れを構築できました。

ここからは「コンテンツをどう売るか?」というマーケティングの視点から、コンテンツビジネスを攻略していきましょう。

マーケティングの第一歩目は、コンテンツや発信者自身の認知度を上げる施策に取り掛かってみてください。

ネット上で無形の情報にお金を払うというハードルは低くありません。顔も名前も知らない人からお金を出して買う人はほとんどいないでしょう。

しかし、僕は顔出しや本名を出すことが絶対に必要だとは考えていません。SNSで正しく自分の実績や考え方を発信して信頼を勝ち取れば、プライバシーを守りながらコンテンツ販売に成功できるからです。

こちらのサイトではコンテンツビジネスの他に、SNS運用のノウハウについても発信しているので、あわせてチェックしておきましょう。

STEP⑤:売れ続けるようにマイナーチェンジを繰り返す

最後のステップでは、コンテンツが売れ続けるようにマイナーチェンジを繰り返すことです。

コンテンツビジネスは、一度コンテンツを作ってしまえば、それを半永久的に売ることができるため、利益率が非常に高いと言われています。

しかし、全く何の編集もせずに販売し続けて売れるほど、ビジネスの世界は甘くありません。

一度作ったものはそのまま放置せず、ユーザーのフィードバックを参考にして、マイナーチェンジを繰り返してください。

少しの工夫をするだけで商品は売れ続けるので、地道に改善を続ける意識を持っていただければと思います。

コンテンツビジネスを個人で始めるメリット

ここからは、コンテンツビジネスを個人で始めるメリットについて解説します。それがこちらの3つ。

  • 他のネットビジネスよりも利益率が高い
  • 時間労働から脱却できる
  • 失敗してもリスクがほぼゼロ

それぞれ解説します。

メリット①:他のネットビジネスよりも利益率が高い

コンテンツのメリットの1つ目が、その他のビジネスよりも利益率が高い点です。

先ほども述べたとおり、コンテンツビジネスは初期投資が少なく済みます。そして、一度作ったコンテンツは微調整をするだけで売れ続けます。

そのため、最初の制作にかけたコスト(お金と時間)以外の軍資金がかからず、売れれば売れるほど利益率が増大するのです。

YouTubeで情報発信する場合、毎日更新で動画を出し続ける必要があります。両者を比較すると、情報を有料で販売することの強みが感じられますね。

メリット②:時間労働から脱却できる

コンテンツビジネスでは一度作成したコンテンツが自動で売れていくため、労働時間と収入が直接連動するといったビジネスモデルではありません。

いわゆる「不労所得」を得られるのが、コンテンツビジネスのメリットの2つ目です。

世の中の仕事のほとんどは、時間労働に当てはまります。このような仕事は決まったお金が入ってくるという安定感がある一方で、収入が倍増するといった成長は望めません。

時給思考や時間労働のループから抜け出して収入をバグらせたいなら、コンテンツビジネスのような自動で収益があげられるビジネスモデルを構築するべきです。

時間の制約から解放されたい人にとって、コンテンツビジネスは理想的なビジネスモデルだと言えます。

メリット③:失敗してもリスクがほぼゼロ

コンテンツビジネスは初期投資が少ないため、売れなかったとしてもそれ以上の損失が発生しません。

また、商品はデジタルデータのため、在庫リスクも無いのが特徴です。

もちろん、コンテンツを作るのにかけた時間や労力は損失と言えるかもしれません。

しかし、ネットビジネスを始める元手資金がない人にとっては、お金をかけずに始められる数少ないネットビジネスのひとつです。

そのため、リスクを最小限に抑えながら、初期投資をほとんどかけずに始められるコンテンツビジネスは個人の副業としても非常におすすめです。

個人でコンテンツビジネスを始める人が注意すべき3つのポイント

最後に、コンテンツビジネスを始める人が注意すべきポイントを3つ紹介しておきます。

  • コンテンツの作成に時間と労力がかかる
  • 価値あるノウハウ・情報がないと売れない
  • 良いコンテンツを作っても、販売方法を工夫しないと売れない

コンテンツビジネスはローリスクハイリターンのビジネスモデルです。

しかし、上記の注意点をあらかじめ知っておかないと、稼げる前に挫折してしまうおそれがあります。

これらの注意点を理解してコンテンツビジネスを始めれば、よりスムーズにお金が稼げるようになるでしょう。

注意点①:コンテンツの作成に時間と労力がかかる

質の高いコンテンツを作成するには、想像以上に時間と労力が必要になります。

コンテンツはパソコンで作るため、ほとんどお金はかかりません。

しかし、作る前段階のリサーチや情報収集、作成作業に多くの時間を割く必要があるのです。

特に動画コンテンツを販売する予定の方は、動画の台本作成から編集作業まで多くの作業を要します。

「早くコンテンツを売って稼ぎたい」という気持ちはわかりますが、急いでしまっては良いものは作れません。

売れ続ける良質なコンテンツにするためにも、地道な努力を続ける必要があります。

注意点②:価値あるノウハウ・情報がないと売れない

売れるコンテンツは共通して、そこでしか得られない情報を提供しています。

裏を返せば、ネットや書籍で探せば見つかるような情報をまとめていてもコンテンツは売れません。

ネット上には情報が溢れています。有象無象の情報と差別化するためにも、あなた自身の一次情報を盛り込んだ価値あるコンテンツにしてください。

人生の棚卸しをしたり、自分の人生を振り返ることで、独自の強みというのが見えてきます。

また、コンテンツ購入者へプラスアルファの特典を提供するのもおすすめです。SNSなどで発信力がある人は、コンテンツに無料コンサルなどの特典を付けて販売するケースもあります。

注意点③:良いコンテンツを作っても、販売方法を工夫しないと売れない

最後、3つ目の注意点は「どれだけ良いコンテンツを作っても、売り方を工夫しないと売れない」ということです。

ここまで良質なコンテンツを作ることを推奨してきましたが、コンテンツの内容がどれほど素晴らしくても、誰にも認知されなければ当然売れません。

つまり、コンテンツを作ったらそれで終わりではなく、販売や集客戦略についても考える必要があるのです。

そのためにおすすめなのが「SNSマーケティング」です。SNSマーケティングを学べば、SNSで集客する方法・商品を売る方法が身につきます。

さらに、そこで集客・収益化した経験を新しいコンテンツとして販売することも可能です。

コンテンツビジネスはコツを掴むと、このような好循環が生まれるため、個人で始める際もできるだけ早くトライすることをおすすめします。

まとめ:成功者のマネをして、個人のコンテンツビジネスで成果を出そう

今回は、コンテンツビジネスを個人が始める方法を解説しました。

コンテンツビジネスは個人でも十分に成功する余地のあるネットビジネスです。初期投資も不要なローリスクのビジネスなので、まずは小さく副業として始めてみましょう。

最後に皆さんに伝えたいことは、最初から独自の方法にこだわらないことです。

どんなビジネスでもTTP(徹底的にパクる)ことで、多くの方が成功してきました。もちろん、パクり続けていても大きな成果は生み出せませんが、成功したモデルを参考にすることで学べる要素はたくさんあります。

まずは成功者を参考にしながら、少しずつ自分の色を出していけばよいでしょう。

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