近年、稼げる副業として注目されているのが、SNSマーケティングです。ネット上では「月に数十万稼いだ」「スマホ片手に簡単にできる」などという意見が見られますが、本当にSNSマーケティングは独学で始められる副業手段なのでしょうか。
今回は、SNSマーケティングの始め方、運用の手順などについて詳しく解説します。
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SNSマーケティングの始め方
SNSマーケティングを始める前に、まず「SNSマーケティングとは、いったいどのようなものなのか」ということを理解しなくてはいけません。
SNSマーケティングとは、SNSを活用して商品・サービスを大勢の消費者に認知してもらう活動です。
SNSは、利用者が多く拡散力があり、さらに無料で始められることなどが特徴に挙げられます。SNSを有効に活用すれば、他の宣伝手段よりも費用をかけずに、商品・サービスの売上げおよび集客アップ・ブランディング確立などの実現が可能です。
SNSマーケティングを始めるには、「専用のSNSアカウントを開設→宣伝したい商品・サービスの情報を掲載」をすれば、開始できます。しかし、ただSNSに載せるだけでは、すぐに売上げアップが実現するとは限りません。
そのため、SNSマーケティングを始めるにあたってまず最初にやるべきことは、各SNSの特徴とそれに見合った有効な利用手段の把握です。どのように活用すれば有効なのか、しっかりと考えなくてはいけません。
マーケティング初心者におすすめのSNSは?
現在、SNSに分類されるツールは数多くあるため、どのSNSを利用すればいいのかわからないというSNSマーケティング初心者の方々もいると思います。
そのような方のために次より、初心者でも使いやすいおすすめSNSを4タイプ紹介します。”
X
国内6,500万人以上もの利用者を抱えているSNSが、X(旧Twitter)です。さまざまなユーザーと気軽に交流でき拡散力が高いため、うまくいけば短期間で多くの注目を集める状態、いわゆる「バズる」ことができます。
しかし、その気軽な利用方法のためちょっとしたことで炎上に発展する危険性もあるため、アップする情報は慎重に行わないといけません。
消費者とダイレクトに交流できることもメリットですが、文字数に制限があるため少ない情報量しか提供できないのがデメリットです。
他のSNSよりも後続でありながら急速にユーザーを増やしてきたのが、6,500万人以上ものユーザー数を誇るInstagramです。Instagramは画像や動画のアップをメインとしたSNSで、視覚面で多くの情報を提供できるメリットがあります。
また文字を推敲する手間がかからないため、文章作成が苦手な人でも運用可能で、さらに文字よりも多くの情報を効率的に伝達できるのがメリットです。
画像・動画広告の運用が可能なため、SNSマーケティングとは相性の良いSNSといえます。ただしユーザーは若い世代が多いため、購買層が40代以降の場合、効果が期待できない可能性もあるでしょう。
Tiktok
10〜20代の若い層に強い指示を受けているSNSが、TikTokです。縦型画面を動画を短時間アップすることが可能で、文字や画像などで多くの情報を伝える他の宣伝手段よりも手間がかかりません。
短い時間で知ってほしい情報を伝える必要があるため、多くのユーザーが注目してくれる動画作成スキルを持っていないといけません。また、主流ユーザーが10代〜20代のため、ターゲットがそれより上の世代の場合だとTikTokをやっていない_見ていない可能性があります。
ただし勢いのあるSNSのため拡散力は高く、有効に利用すれば大きな注目を集めると言えるでしょう。
Youtube
動画配信サイトの老舗として世界中に多くのユーザーを抱えているのが、YouTubeです。他のSNSも動画アップは可能ですが、YouTubeは長時間の動画アップが可能という点が強みといえます。これにより、他のSNSよりも多くの情報量を伝達することが可能です。
ただし、長時間の動画だと視聴者が飽きてしまうため、いかに飽きない魅力的な動画を作成するかがYouTubeのSNSマーケティング成功のポイントといえます。そのためには魅力的な動画作成を実践できる知識・スキルがなくてはいけません。”
SNSマーケティングを副業で何から始める?
初心者が副業でSNSマーケティングを始める場合、どのような手順で行えばいいのでしょうか。次よりその手順について説明します。
①ニーズを見つける
SNSマーケティングを始めるうえで最初にやるべきことは、ニーズを見極めることです。SNSマーケティングを開始する際、商品・サービスを最初に決める人もいるでしょう。最初から商品が決まっている場合なら、それでも問題ありません。
しかしゼロから始める場合はまず現在どのようなニーズが高まっているのか、調査することが重要です。ニーズは「顕在ニーズ」「潜在ニーズ」の2種類があります。顕在ニーズは具体的な商品・サービスを希望しているニーズ、滞在ニーズは自覚がないながらも欲求がある状態です。
マーケティングにおいては潜在ニーズが今後の購買の重要なポイントとなるため、どのようなニーズを抱えているのか、調査しなくてはいけません。
②商品を決める
ニーズが明確になったら、次にやることはそのニーズを満たす商品・サービスの選定です。商品・サービスをまだ一度も購入していないけれど、今後購入してくれそうな顧客は「見込み客」と呼ばれています。
見込み客は具体的にどのようなニーズを潜在的に抱えているのか、その潜在ニーズに答えてくれて欲求を解消してくれる商品・サービスは何か、という点を考えることが大事です。
③SNSを選ぶ・運用する
ターゲット・商品およびサービスが決定したら、次にやることはSNSマーケティングを実践するためのSNSの選定、そしてそれを使った運用です。
商品・サービスの情報伝達は文字・写真・動画のどれが効果的なのか、ターゲットの層が重宝しているSNSはどれかといった点を考慮する必要があります。いくらTikTokが人気だからといっても、見込み客の年齢層がTikTokユーザーと大きくかけ離れた40〜50代であったら、意味がありません。
検索機能を使って常に見込み客の意見をチェックして、それに沿った運営(宣伝)をすることが大事です。
SNSマーケティングは独学でできるのか?
結論からいうと、SNSマーケティングは独学で行なうことは、可能です。先述したとおりSNSマーケティングはSNSアカウントさえ取得すれば誰でもその日から開始できるため、費用はかかりません。
ただし、開始してすぐに収益が発生するのは難しいため、さまざまな試行錯誤を繰り返す必要があります。
SNSマーケティング初心者のなかには、専門のスクールや書籍で勉強しようと考えている人もいるでしょう。確かにスクールや書籍によって基礎を学べます。ただしSNSマーケティングの世界におけるニーズは次々と変化するため、スクールや書籍で学んだことが完全に通用して結果が出るとは限りません。
おすすめなのはSNSマーケティングの経験者・先輩から過去の経験・失敗談などを教えてもらうことです。それを参考にして実践でスキルを磨くのがベストといえます。
まとめ
SNSマーケティングはスマホなどネット環境さえ手元にあれば初期費用なしで誰でもできる副業です。ただし、SNSの選定・消費者のニーズなど大事なポイントをしっかりと押さえないと結果は出ません。
実践を詰みながら、自分に見合った手段を構築することが、SNSマーケティング成功の秘訣といえます。”