sns運用代行を始めるうえで、何をポイントにするべきか迷っている人もいると思います。sns運用代行に挑戦してみたいと思っても、始める手順がわからないと効率的な運用方法に繋がらず困ることも出てくることもあるでしょう。sns運用代行を始めるうえでのポイントについて、詳しく説明していきます。
sns運用代行の始め方ポイント
sns運用代行を始めるためには、4つの手順に沿って進めるのをおすすめします。
何から始めたらいいか戸惑っている人も、参考にしてみて下さい。
sns運用代行の基本知識を身に付ける
sns運用代行を始める上で、まずは基本知識やスキルを身に付けることが大切です。なかには、snsのなかでも、Twitterしか使ったことがない人もいるかもしれません。その場合、InstagramやFacebook、LINEなどの他のsnsにも挑戦してみてください。また、sns運用に慣れておくためにも、まずは使ってみて知識や技術を身につけることが大切です。
スクールで学ぶ方法もある
sns運用代行について学ぶためには、無料サイトや書籍を使って独学、もしくはスクールに通って学ぶ方法など、さまざまな選択肢があります。
自分にあった学び方を探すためにも、苦手意識を持たずにいろいろな学び方を探してみてください。自分で学ぶのが苦手な人はスクールで学ぶ方法もおすすめです。
ポートフォリオをまとめる
sns運用代行を始める前に、ポートフォリオを作ってまとめる方法もあります。具体的には、これまでのsns運用代行の実績をまとめ、自己紹介やスキル、報酬の相場、フォロワーの伸び率、インプレッションの伸び率をまとめるようにしてください。
ポートフォリオは案件の獲得としても使うので、誰でも読みやすく伝わりやすいポートフォリオになるように意識してみてください。
小さい案件を受注して実績を積む
ある程度の知識をつけたあとは、小さい簡単な案件を受注して実績を積むようにしてください。実績の提示を求められることもあります。
また、実績を積まないと高単価案件をめざしにくくなります。最初から高単価案件を獲得できるものではないからこそ、実績を積み上げるようにしてください。案件に応募するときに、自身が運営しているアカウントの提示を求められることもあります。アカウントの開設や運用を進めておきましょう。
高単価の案件を探してみる
ここまで進んだら、クラウドソーシングやインフルエンサーを使って高単価案件を探してみてください。アピールできるような実績があれば、応募の競争にも勝ちやすくなり条件のいい案件が探しやすくなります。実績ができれば、企画から考える案件なども受注しやすくなります。
sns運用代行を始めるうえで覚えておきたい案件の注意点
sns運用代行を始めるうえで、案件を選ぶときの注意点について説明します。sns運用代行は案件選びも重要になるからこそ、自分に適しているかどうか判断するためのポイントにしてみてください。
適切な報酬単価かどうかを確認してみる
sns運用代行の案件が、相場に適切かどうかを確認するのも注意点として重要です。sns運用代行の一般的な目安は業務範囲による違いも出てきますが5,000円~30,000円と幅が広くなります。なかには相場よりも明らかに安い報酬の案件を提示してしまうと、モチベーション低下の原因となってしまうことも考えられます。
反対に報酬が高すぎると、アウトプット以上の結果を求められることもあります。自分のsns運用代行の実績に見合った案件かどうかを判断するようにしてください。報酬は相場よりも安すぎても高すぎてもおすすめしません。
sns運用代行の業務範囲を確認する
案件によってもsns運用代行の内容が変わってきます。具体的には、sns運用代行で投稿作業だけを行う簡単なものもあれば写真や動画を編集してアレンジするなど、専門的な知識が求められるようになります。
また、sns運用代行では企画や分析が業務範囲に含まれることもあります。sns運用代行の実績が少ない場合、要求に合わせて余計な時間やリソースを使うことになります。なかには修正対応に追われてしまうこともあるため、事前に対応範囲を確認して自分でできるかどうかを判断するようにしてください。
自分のスキルに適しているかどうか
sns運用代行の案件を決めるときは自分のスキルや経験にあった案件を選び、自分の強みを活かせるかどうかで判断するようにしてください。
例えば、今まで別の案件でsns運用代行をしたことのあるジャンルであれば、過去の実績や経験から活かせることもあると思います。マーケティングの実務経験を活かしてsns運用代行を進めることもできます。
いかに高い品質のsns運用代行を提供できるかどうか、自分のスキルにあっているかどうか確認するようにしましょう。
sns運用代行を始める前に向いているか判断するポイント
sns運用代行を始める前に、まずは向いているかどうか判断するためのポイントについて説明します。
自分に向いているかどうか悩んでいる人は、選ぶときの参考にしてみてください。
トレンドに敏感でSNSが好きな人
sns運用代行に向いている人は、日々変化しているトレンドのキャッチアップが苦にならない人です。すぐに情報が古くなってしまうからこそ、常にトレンドを意識できるかどうかが重要。
インターネット上のトレンドに限らず、新聞やテレビ、雑誌などの時事問題に敏感でキャッチアップできる習慣を作っている人にもおすすめです。そのため、ある程度時間に余裕があり、トレンドを追いかけられるかどうかです。
また、いろいろなことに興味をもてる人は、情報収集にも長けているのでsns運用代行に活かせると思います。SNSを使うのが好きな人向きの仕事ともいえるでしょう。
ユーザー目線で考えられる人
SNSによっても使っているユーザー属性が変わります。そのため、ユーザー視点で物事を考え、届けたい商品やサービスにあった活用方法ができるかどうかでも変わってきます。
ユーザーの視点になったときにどう思うか、ユーザーが求めているコンテンツやトレンドを的確にとらえたうえで、適切なコンテンツを制作することでエンゲージメントを高めることにもなります。いかに期待に応えられるかどうかが、成功のカギといえるでしょう。
企画や分析などの地味な作業が好きな人
sns運用代行は、日頃からさまざまなSNSを見て自分で投稿している人にも適しています。データ分析などの細かい作業が苦にならない人であり、結果が出るまで時間がかかっても諦めない人向きです。
特に、SNSを使った企画や分析が得意な人は、業務がスムーズに進めやすくなります。地道な作業ができる粘り強さも含めて、目指す成果が出るまで施策を何度も繰り返せる人におすすめです。
まとめ
sns運用代行を始めるためには、まずは基礎知識をつけたうえで、安い案件でもいいので実績を作るようにしてください。
業務範囲を確認したうえで、自分のスキルに適しているか、報酬は相場に見合っているか事前に調べることも大切です。sns運用代行はコツコツ積み上げていき、ユーザー目線に立った施策ができるようにしていきましょう。