sns運用代行のバイトが怪しいと言う話を聞き、不安に思っている人もいるのではないでしょうか。これからsns運用代行を始めたいと考えているものの、本当に稼げるのかどうか詳しく知りたい人もいると思います。
sns運用代行のバイトが怪しいと言われる理由や注意点、見分けるときのポイントについて詳しく説明していきます。
sns運用代行のバイトが怪しいと言われる理由
sns運用代行のバイトが怪しいと言われるのは、sns運用代行特有の事情も関係しているようです。実際にバイトの求人で不安に思っている人も、怪しいと言われる理由から見ていきましょう。
稼げると言い切るような過剰な広告もある
sns運用代行のバイトが怪しいと言われるのは、簡単に高収入が得られると謳う、過剰な広告の影響も考えられます。本来であれば言いきれるはずがないのに、稼げることを前面に伝えるような広告を見かけることもあります。過剰な広告の影響から、怪しいと感じる人もいるようです。
新しい業界だからこそ企業側のスタンスが曖昧
SNS運用代行は、企業側が明確になりがちです。新しい業界だからこそ、明確なスタンスを設けていないケースも多くみられます。sns運用代行と言われてもわからないことも多く、企業側も模索状態になっていることも考えられます。新しい業界だからこそ、企業側のスタンスが定まりにくく、曖昧に感じやすいと言われています。
匿名活動ができるからこそ怪しく感じやすい
SNS運用代行は、本名を提示せずペンネームなどの匿名業務になることが、ほとんどです。そのため、何か問題が起きてしまったときに、責任の所在が不明瞭になりやすい問題もあります。sns運用代行で炎上してしまったときに、どこに責任を求めればいいのかわからないため、sns運用代行=怪しいというイメージがついてしまっています。
勧誘をメインにした投稿も多く見かける
SNS運用代行について調べると、初心者をターゲットにした高額サロンやスクールの勧誘も少なくありません。例えば、sns運用代行として仕事をするために案件を獲得するためには高額サロンやスクールに入会するべきという投稿も、多く見かけるのではないでしょうか。勧誘をメインにした投稿も多いことから、一度入会すると抜け出せないようなイメージを覚えてしまい「怪しい」というイメージがついてしまっています。
SNS運用代行のバイトが怪しい…注意すること
SNS運用代行のバイトを見かけたものの「これって怪しいのでは…」と思っている人もいるかもしれません。本当に怪しいかどうか判断するのが難しい人向けに、注意するポイントを紹介します。sns運用代行の仕事を始めたものの、怪しいか悩んでいる人は参考にしてみてください。
広告を鵜呑みにしないこと
SNS運用代行の広告を見かける機会は意外と、多いのではないでしょうか。目を惹くような文言なのもあり、気になっている人もいると思います。ただ、広告のなかには、過剰な内容が含まれているものも少なくありません。sns運用代行に関する広告を見かけても鵜呑みにしないことが大切です。できるだけ、詳細な条件や料金体系を確認してください。また、不明な点があれば避けるようにすること。トラブルを回避しないためにも、広告を鵜呑みにせず、本当に正しい情報かどうかを判断するようにしてください。
実際に騙された事例を知る事
SNS運用代行で怪しいかどうか判断できないときは、sns運用代行代行に多いトラブルについて、まずは知る事でリスクを減らせる可能性もあります。sns運用代行は、比較的新しい業態ではありますが、騙された事例を調べると似たような内容が出てきます。例えば「高収入が稼げる!」と謳っていたのに、実際にはほとんど稼げず生活にならないなんてことも。実際に騙された事例を知ると、怪しいかどうかを判断するポイントになります。実際にインターネットなどで「sns運用代行 トラブル」「sns運用代行 騙された」などを調べてみると、わかると思います。
怪しいsns運用代行を見分けるポイント
怪しいsns運用代行と言われても、何を基準に見分けたらいいのか、迷っている人もいるのではないでしょうか。sns運用代行の募集や案件のすべてが怪しいものではなく、なかには本当に人手が足りず募集しているケースもあります。怪しいsns運用代行を見分けるためにはどうしたらいいか、そのためのポイントについて説明したいと思います。
高額なものを先にお金を払わせ買わせる
SNS運用代行の募集で、高額なものを先に買わせるようなものも見かけます。sns運用代行で稼げる方法を教えるといって、高額な情報商材を売るのは怪しい業者の典型です。もちろん、本当にsns運用代行に必要なものもあるかもしれません。ただ、高額な教材や資料を提示して、先にお金を払わせ買わせるようなsns運用代行は、おすすめできません。本当に高額なお金を出す必要があるかどうか、見極めるようにしましょう。
あまりに条件が良すぎる案件
SNS運用代行の募集でも怪しいのは、あまりに条件が良すぎるケースです。例えば、sns運用代行は投稿作業や分析などの作業が必要になるものの、楽に高額収入と書いてある案件は、信用できません。そもそも、具体例のない条件が良すぎる案件だと「本当に、こんなにうまい話があるのか?」とか疑問に思うものだと思います。上手い話には裏があると言われるように、条件が良すぎる案件は疑う癖をつけておくようにしましょう。
業者の情報がわからない
SNS運用代行として、仕事を受注するにも会社の基本情報がわからないと、不安に思うこともあると思います。実在している会社かどうかを判断するのが難しく、なかには架空の会社の可能性も考えられます。
業者の情報がわからないsns運用代行は、何かあったときに責任を問うのが難しくなります。掲載されている業者情報を、一度ネットで確認してみてもいいと思います。業者の情報がわからないまま案件を受注することのないようにしてください。
本当に信用できる業者かどうか見極めるようにしてください。
仲介サイトを使う方法もある
SNS運用代行の募集で詐欺を心配するなら、クラウドソーシングなどの仲介サイトを使う方法もあります。クラウドソーシングは、企業が不特定多数の人に対して、業務を委託する方法です。報酬の受け取ります仲介サイトが行うため、連絡がとれなくなる心配もありません。仲介サイトを活用することで、自分で案件を獲得するのが難しい人にとっても探しやすくなります。クラウドソーシングにも種類があるので、それぞれの特徴を踏まえながら選ぶようにしてください。
まとめ
SNS運用代行のバイトが怪しいと言われているのは、勧誘や匿名などsns運用代行特有の事情が関係していることも考えられます。高額な買い物を強要する、あまりにも条件の良すぎる案件は鵜呑みにせずに、一度疑うようにしてください。業者の情報がわかるかどうかも、判断方法の一つです。また、クラウドソーシングなどを使い、案件に応募することでsns運用代行が怪しいと疑う心配もなくなります。案件を探す方法にも工夫してみてください。