X(旧Twitter)の広告収入で稼ぐには、フォロワー数だけでなく、投稿のインプレッション数が重要です。インプレッション数の多いユーザーほど、高い収入を得ていることがわかっています。
この記事では「Xでの広告収入がいくら稼げるのか」について詳しく解説します。さらに、収益を増やすための具体的な運用方法も紹介します。
好きな場所で好きな時間に働くという「自由な暮らし」をX運用で手に入れたい方は、ぜひ最後までください。
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X(旧Twitter)の広告収入はどれくらい稼げるの?
そもそも、X(旧Twitter)の広告収入はどれくらい稼げるのでしょうか。
公式が公開しているデータはありませんが、フォロワー100万人を超えるようなインフルエンサーは月5〜10万円以上をコンスタントに稼いでいます。
例えば、西村博之(ひろゆき)氏は約240万人のフォロワーを抱える有名人ですが、彼は以前「6ヶ月の収益は約36万6,000円だった」ことを公表しています。
また、漫画家のぬこー様ちゃんは、フォロワー数はひろゆき氏の約4分の1ですが、月間インプレッションが4億回に達し、月に約30万円を稼いでいるそうです。
これらの事例から、Xで広告収入をたくさん得るにはフォロワー数よりも、投稿がどれだけ見られているか(=インプレッション数)が大きく影響していることがわかります。
X(旧Twitter)の広告収入を得るための3つの条件
X(旧Twitter)で広告収入を得るには、いくつかの条件をクリアする必要があります。
- X Premium(Twitter Blue)に加入している
- フォロワーが500人以上いる
- 直近3ヶ月で500万回以上表示されている
それぞれ見ていきましょう。
条件①:X Premium(Twitter Blue)に加入している
Xで広告収入を得るには、まずX Premium(旧Twitter Blue)への加入が前提条件です。
有料プランに加入することで発信の幅も広がり、フォロワー・インプレッション数の両方を効率よく増やせます。
そのため「Xで広告収入を稼ぎたい」という目標がある人は、始めからX Premiumを契約することをおすすめします。
条件②:フォロワーが500人以上いる
また、広告収入を得るためにはフォロワー数が最低500人以上いることが条件となっています。
ただし、近年のXにおいてはフォロワー500人というのはそこまで難しくありません。
「質の高いコンテンツを定期的に投稿する」という当たり前のことを継続できれば、500人という数字を達成するのは難しくないでしょう。
条件③:直近3ヶ月で500万回以上表示されている
Xでの収益化には、フォロワー数だけでなく「インプレッション数」の条件もあります。
その条件というのが、3ヶ月間で500万回以上の表示が必要というものです。
これは、コンテンツがどれだけ多くのユーザーに表示されているかを意味する指標です。
先ほども述べた通り、Xでの広告収益を増やしたいなら、フォロワー数よりもインプレッション数のほうが大事です。
トレンドに関連した投稿をしたり、ユーザーの興味を惹くポストをすることで、インプレッション数は高められます。
他の人のバズったコンテンツも分析して、Xでバズるための独自ノウハウを構築しましょう。
X(旧Twitter)の広告収入だけで十分な収入が得られるのか?
2ちゃんねる創設者のひろゆき氏は、フォロワーが200万人を超えるアカウントですが、広告収入的にはあまり多くはありません。
おそらく、彼がYouTubeでライブ配信をすれば一晩で1ヶ月分のXの広告収入を簡単に稼げてしまうでしょう。
以上のことから、Xの広告収入だけで生活費を稼ぐことはかなり難しいことがわかります。
では、X運用では我々のような個人は稼ぐことができないのでしょうか。
結論としては、Xを使えば個人でも月100万円といった大きなお金を稼ぐことが全然できます。
その方法を次で解説します。
X(旧Twitter)で広告収入以外の方法でお金を稼ぐおすすめの方法【3選】
X(旧Twitter)の広告収入だけで稼ぐのは効率があまり良くありません。
しかし、それ以外の方法を駆使することで、少ないフォロワー数・インプレッション数でも何倍も大きなお金を稼げます。
その方法というのが、こちらの3つです。
- アフィリエイト
- SNS運用代行
- Xでのコンテンツ販売
ひとつずつ見ていきましょう。
方法①:アフィリエイト
Xでフォロワーやインプレッション数が増えてきたら、アフィリエイトを活用して稼ぐことをおすすめします。
アフィリエイトとは、特定の商品やサービスを紹介し、それをユーザーに購入させることで報酬を得るシステムです。
アフィリエイトの単価は商品によっても異なりますが、高いものでは1件成約ごとに1万円をもらえるサービスも普通にあります。
Xの広告収入で1万円を稼ぐには膨大なインプレッション数が必要になりますが、アフィリエイトなら収益化条件を満たしていなくても稼げるのが魅力です。
アフィリエイトで効率よく稼ぎたいなら、商品選びにこだわりましょう。
自身のXのポストの内容と関連する商品を紹介して、自然な形で商品を紹介することが大切です。
方法②:SNS運用代行
Xの運用に関するスキル・ノウハウが蓄積できたなら、企業や個人のアカウントを代行運用することで収入を得ることも可能です。
特に、SNSの運用が苦手な企業や時間が取れない個人にとって、こうした代行サービスは非常に需要があります。
具体的には、アカウントの運用を通じて、フォロワーを増やすための戦略を練り、投稿作成、ハッシュタグ戦略、エンゲージメント管理、さらには分析レポートの作成まで行います。
代行サービスの料金体系は、月額制や成果報酬制など様々な形が取れますが、1つ1つの単価が高いのが魅力です。
ただし、Xですでに実績がある人のみができる仕事なので、まずは自分のXアカウントを育てて、Xを伸ばすコツを身につけましょう。
方法③:Xでのコンテンツ販売
Xを使って自作コンテンツを販売することも、一つの収益化の手段です。このビジネスモデルを「コンテンツ販売」と呼びます。
コンテンツ販売をするメリットは以下の3つです。
- 初期費用がかからない
- 一度コンテンツを作ったら売り続けられる
- 不労所得が築ける
コンテンツ販売では、有料級の情報(独自のノウハウ・実績)を電子書籍や動画教材などのデジタルコンテンツにまとめたものを販売します。
コンテンツ作成には費用がかからないため、リスクなしにネットビジネスを始めたい人におすすめです。
一度作ったコンテンツは売り続けられるため、不労所得的な収入源が獲得できます。
コンテンツを作るまでに時間と労力がかかるというデメリットはありますが、Xで自身のコンテンツを売るのは非常に相性が良いビジネスです。
まとめ:自分に合った収益化方法を見つけて、X運用でお金を効率的に稼ごう
今回は、X(旧Twitter)の広告収入について解説しました。
Xでは一定の条件を満たしたユーザーのみが、各自のインプレッション数に応じた広告収入が得られます。
しかし、それだけで大金を稼ぐことは難しく、決して大きな収入源にはなりません。
そこでおすすめなのが、アフィリエイトやSNS運用代行、コンテンツ販売といった他の収益化方法と組み合わせることです。
「Xだけで稼ぐ」のではなく「Xを使って稼ぐ」ことを意識して、X運用をしてみてはいかがでしょうか。