X(旧Twitter)アフィリエイトが稼げないと言われる5つの理由と儲かる方法を解説

X(旧Twitter)アフィリエイトが稼げないと言われる5つの理由と儲かる方法を解説

X(旧Twitter)アフィリエイトは、Xで発信するポストにアフィリエイトリンクを貼って報酬を得るネットビジネスです。

しかし、ネットで検索してみると「X アフィリエイト 稼げない」といったワードが多くヒットします。

この記事では、Xアフィリエイトが稼げないと言われる理由について徹底解説します。

結論から言うと、正しいアプローチでXアフィリエイトを行えば2024年現在も問題なく稼ぐことが可能です。

しかし、難易度は以前よりも上がっています。稼げない理由を理解し、今後のX運用に活かしてください。

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目次

X(旧Twitter)アフィリエイトの収益が発生する仕組み

X(旧Twitter)アフィリエイトの収益が発生する仕組みは以下の通りです。

STEP
アフィリエイトリンクの貼り付け

まず、アフィリエイトを行うX発信者は特定の商品やサービスのアフィリエイトリンクを自身の投稿(ポスト)に貼ります。

STEP
リンクがクリックされる

そして、フォロワーがその投稿を見て興味を持ち、リンクをクリックすると、広告主のウェブサイトに誘導されます。

STEP
商品の購入

そこで商品を購入したり、サービスを契約したりすることで、アフィリエイターに報酬が発生するのです。

報酬形態はさまざまあります。

  • クリック報酬型(CPC):クリックされるだけで収益が発生する
  • 成果報酬型(CPA):サービス成約すると1件につき収益が発生する
  • 売上比例型:成果数に応じて収益が変動する

Xアフィリエイトで成功するためには、自身のフォロワー層が興味を持つ商品・サービスを選んで、リンクをクリックしたくなるような発信をする必要があります。

しかし、世間では「Xアフィリエイトは稼げない」と言われることがあります。その理由をつぎで見ていきましょう。

X(旧Twitter)アフィリエイトが稼げないと言われる5つの理由

X(旧Twitter)アフィリエイトが稼げない理由には、以下の5つが挙げられます。

  • 案件によって報酬が低い
  • アフィリエイトリンクをポストにつけてもクリックされない
  • ジャンルを絞らずにリンクを貼りまくっている
  • 紹介するサービス自体の質が低い
  • Xのアルゴリズム・トレンドの変動に左右される

これらを理解し、Xアフィリエイトで稼ぐための対策を立てましょう。

理由①:案件によって報酬が低い

X(旧Twitter)アフィリエイトが稼げないと言われる理由として、報酬単価が低いことが挙げられます。

クリック報酬型のアフィリエイトプログラムでは、1クリックあたり数円から数十円程度の報酬しか得られません。

これでは、膨大な数のクリックを集めない限り、十分な収入につながりにくいです。

さらに、成果報酬型の案件でも、商品購入やサービス契約に対する報酬率が低いことが多いです。

例えば、1000円の商品に対して3%の報酬率だと、1件の成約で得られる報酬はわずか30円。

このように低い単価の案件ばかりを扱っていると、フォロワー数がどれだけ多くても大きな収入を得るのは難しいです。

理由②:アフィリエイトリンクをポストにつけてもクリックされない

アフィリエイトリンクを投稿にどれだけ貼っても「そもそもクリックされない」という問題があります。

なぜなら、広告目的のリンクはユーザーから嫌な目で見られる傾向にあるからです。ステマ規制なども強まっている現在、ユーザーは「広告・宣伝=悪いもの」という認識を潜在的に持っています。

そのため、Xのポストでアフィリエイトリンクを見るだけで「絶対にクリックしない!」と強い意志を持っている人も少なくないでしょう。

しかし、対策方法はあります。それは、リンクをクリックするメリットを提示することです。

ただ単にアフィリエイトリンクを貼っているだけでは、効果はありません。しかし、「このリンクをクリックすると、〇〇なメリットがある」ことを明示できれば、ユーザーはアフィリエイトリンク出会ってもクリックしてくれます。

理由③:ジャンルを絞らずにリンクを貼りまくっている

ジャンルを絞らずに、無秩序にアフィリエイトリンクを貼り付けるのも稼げない理由の1つです。

できるだけ多くの商品を紹介したほうが売れるような気がしますが、多種多様な商品をランダムに紹介すると、アカウントの一貫性がなくなり、フォロワーからの信頼を損ねてしまいます。

説得力のある宣伝文句がないと、アフィリエイトリンクから商品やサービスが購入されることはありません。

そのため、自分の得意なジャンルに特化してアフィリエイト活動を行いましょう。普段のポストの内容と関連するアフィリエイトを扱うことで、自身の専門性を活かした、効果的な訴求ができますよ。

理由④:紹介するサービス自体の質が低い

Xアフィリエイトが稼げない理由には、必ずしも発信者自身に原因があるわけではありません。たとえば、アフィリエイトで紹介する商品やサービス自体の質が低いと、当然モノは売れません。

どれだけ魅力的なポストを作ってリンクのクリック率を高めても、商品・サービス自体に価値がなければ売れないのです。

そのため、売れる商品を厳選することもXアフィリエイトで稼ぐためには大切です。質の高い商品を選ぶ最も手っ取り早い方法は、まず自分で実際の商品を利用してみることです。

実際に自分で試して良いと感じたものをフォロワーに勧めることで、信頼度が高まります。

Xアフィリエイトで稼げないときは、発信自体が悪いのではなく、商品自体の質が悪い可能性も考慮しましょう。

理由⑤:Xのアルゴリズム・トレンドの変動に左右される

X(旧Twitter)は、アルゴリズムの変更やトレンドの変化が頻繁に起こります。

そのため、一夜にして大金を稼げるようになるメリットがある一方で、急に稼げなくなるリスクもあるのです。

つまり、Xだけで集客していると、ある意味で収益が不安定だと言えます。

たとえば、以前は効果的だった戦略が、突然機能しなくなることがあり、アフィリエイト収入が一時的に激減するリスクには注意しましょう。

対策としては、常に最新のトレンド・アルゴリズムの変化をチェックし、柔軟に戦略を変更することが重要です。

また、Xだけに頼らず、インスタや個人ブログなどの他のプラットフォームも併用することで、リスク分散を図ることも効果的です。

幅広いアプローチを取ることで、安定した収益を維持できるようになります。

X(旧Twitter)アフィリエイトで稼ぐために押さえておくべき3つのポイント

X(旧Twitter)アフィリエイト収益を最大化するためには、いくつか押さえておくべきポイントがあります。

  • X Premiumに加入する
  • 普段から有益な内容をポストする
  • リンクを貼る頻度を減らす

ひとつずつ見ていきましょう。

ポイント①:X Premiumに加入する

X Premiumに加入すると、通常のユーザーに比べてアフィリエイトに有利な機能が使えるようになります。

X PremiumとはXの有料機能の1つで、サブスク登録することで以下のような機能が開放されます。

  • 長文の投稿が可能になる(通常140文字)
  • 投稿の編集機能を使える
  • 投稿の優先表示機能

Xは通常、1つのポストで140文字の文章しか掲載できません。そのため、アフィリエイトリンクを貼ると、商品の詳細な説明に割ける文量がなくなってしまうのです。

X Premiumに登録することでメリットを詳しく伝えられるようになり、リンクのクリック率を高められます。

さらに、投稿の優先表示機能を活用すると、フォロワーにあなたのアフィリエイト投稿がより目立つ形で表示されやすくなります。

これらの機能を利用することで、アフィリエイトリンクのクリック率・成約率の両方を向上させられます。

ポイント②:普段から有益な内容をポストする

 X(旧Twitter)でアフィリエイトを成功させるためには、普段からフォロワーに有益な情報を提供することが非常に重要です。

なぜなら、アフィリエイトリンクをクリックして、商品・サービスの成約に至るためには、フォロワーからの信頼が必要不可欠だからです。

では、どうすればフォロワーからの信頼を勝ち取ることができるのでしょうか。

そのためには日常的にフォロワーにとって有益な情報を発信することが大切です。

日々の発信を継続することで少しずつ信頼が集まり、アフィリエイトリンクを含んだ投稿でも、押し売り感がなく自然に受け入れてもらえます。

また、ポストだけでなく、フォロワーからの返信・コメントなどにも積極的に返すようにしましょう。

双方向のコミュニケーションを大切にすることで、フォロワーとの関係を簡単に深められます。

丁寧なX運用を心がけて、フォロワーから信頼されるアカウントを作り上げましょう。

ポイント③:リンクを貼る頻度を減らす

逆説的に聞こえるかもしれませんが、アフィリエイトリンクを貼る頻度を減らすことで、Xアフィリエイトの収益を伸ばすことができるのは事実です。

その最大の理由は、アフィリエイトリンクを頻繁に貼りすぎると、フォロワーに「売り込み感」を与えてしまうからです。

何度もお伝えしている通り、近年のユーザーは広告や宣伝に非常に敏感で、アフィリエイトリンクばかり貼っているアカウントに好印象は抱きません。

そこで、おすすめの手法が「アフィリエイトリンクを投稿する頻度を減らすこと」です。

アフィリエイトは適切なタイミングでたまに利用するのでOK。特に、自分が本当におすすめできる商品に絞り、普段の投稿とのバランスを意識しましょう。

通常の投稿では、フォロワーに役立つ情報や共感を呼ぶ内容を提供し、アカウントの信頼性を高めます。これにより、フォロワーは「押し売り」と感じることなく、アフィリエイト商品にも興味を持ってくれるでしょう。

X(旧Twitter)アフィリで稼げないなら「コンテンツ販売」もおすすめ

ここまで、X(旧Twitter)アフィリエイトで稼げない理由と稼ぐための方法について解説しました。

しかし、Xアフィリエイトは一朝一夕で稼げるビジネスではないため、根気強く頑張らないと稼げません。さらにはトレンドやリンクするサービス自体の影響も受けやすいため、長期的に安定して稼ぐことは難しいです。

もしあなたが「Xアフィリエイトで十分な収益が得られない」「Xアフィリエイトの収益だけでは不安」と感じる場合は、コンテンツ販売を始めてみることをおすすめします。

コンテンツ販売とは自身のノウハウや経験をデジタルコンテンツの形にまとめ、それを販売するビジネスモデルです。

コンテンツ販売のメリットは、初期費用がほぼ不要で、時間と労力を投資するだけで始められる点にあります。特にデジタルコンテンツは、一度作成すれば繰り返し販売できるため、将来的には不労所得に近い収入源になる可能性も秘めています。

販売できるコンテンツには、電子書籍や動画教材、オンライン講座など様々な形式があります。自分の専門知識やスキルを活かして、フォロワーのニーズに合ったコンテンツを提供することが成功のカギです。

SNSとコンテンツ販売をかけ合わせて成功した僕の経験談を紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

参考 SNSで年商1億を達成したSNS起業の全てを紹介します

まとめ:X(旧Twitter)アフィリエイトでネットビジネスを成功させよう

X(旧Twitter)アフィリエイトは、適切な戦略と商品選びを行えば、収益を得ることが可能です。

報酬の低さやクリックされにくさといった課題があるものの、フォロワーとの信頼関係を築き、高品質な商品を選び紹介することで、成功のチャンスは広がります。

しかし、アフィリエイトがうまくいかなくても全く問題ありません。

X運用でフォロワーを増やす努力ができる方には、むしろコンテンツ販売で収益を上げてほしいです。

他の収益化方法も視野に入れ、Xを使ったネットビジネスを展開していきましょう。

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  • 初年度から経済的自由を達成した話
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ビジネスで遠回りしたくない方、失敗せずに最短で成功したい方はぜひ手にとってみてください。

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