【6選】情報商材はどこで売るのがベスト?おすすめプラットフォームと選び方のポイント

【6選】情報商材はどこで売るのがベスト?おすすめプラットフォームと選び方のポイント

情報商材を販売するなら、プラットフォーム選びは非常に重要です。

本記事では、Amazon Kindleやnoteなど、6つのおすすめプラットフォームを比較し、それぞれの特徴やメリットを解説します。

この記事を読むことで、あなたのコンテンツ販売に適したプラットフォームが見つかり、売上を最大化できるでしょう。

さらに、プラットフォームを選ぶ際の注意点についても合わせて解説します。

早速、各プラットフォームの特徴を確認してみましょう。

参考 情報商材とは?

てらけんSNSマーケティング
情報商材とは?言葉の定義から怪しいと言われる理由まで徹底解説 この記事では、情報商材の定義から「怪しい」と言われる3つの理由を解説します。 また、安全な情報商材の選び方まで詳しく解説するので、キャリアアップや自由な生活を手に...
目次

情報商材を売るのにおすすめのプラットフォーム6選

情報商材を販売するためのおすすめプラットフォームは以下の6つです。

  1. Amazon Kindle
  2. note
  3. Udemy
  4. YouTube
  5. LMS(学習管理システム)
  6. 自社のWebサイト・SNS

それぞれの特徴を理解し、あなたのビジネスに最適なプラットフォームを選びましょう。

おすすめ①:Amazon Kindle

Amazon Kindleは、情報商材を電子書籍として販売する際におすすめのプラットフォームです。

Kindleの最大の魅力は、その利用者数。Amazonによって世界最大級のユーザーが勝手にアクセスしてくれるため、Kindle上に出品するだけでも幅広いターゲット層にリーチできます。

また、Amazonの検索アルゴリズムも非常に優秀で、おすすめ本としてあなたの商品を紹介してもらえるのもメリットのひとつです。

ただし、ユーザー数が多いことは競争が激しいことも意味します。そのため、ライバルとうまく差別化する必要があります。

また、Amazonのガイドラインや価格設定に制限が多く、カスタマイズ性はあまり高くありません。

しかし、Kindleの出版作業は非常に簡単で、収益率は最大で70%です。

情報商材ビジネス初心者の方の最初のチャレンジの場として、ぜひご活用ください。

おすすめ②:note

「note」は無料ブログを運営できるプラットフォームで、その中で有料記事を販売できます。

noteは専門知識がなくても簡単にコンテンツを作成・販売できるのが魅力です。
誰でも簡単に記事執筆ができ、装飾・入稿作業も非常にわかりやすく、Kindleよりもさらに簡単に販売が開始できます。

ただし、noteは手数料が高いのがデメリットです。販売額の10〜20%の手数料がかかります。

手数料を取られたくない人は、別のサービスを利用するべきでしょう。

基本的には単発記事として1記事1記事売れたら収益が入る仕組みですが、「マガジン機能」と呼ばれる定期購読のサービスもあります。

自身の情報商材で発信する内容にあわせて、最適な形でnoteに投稿してみてください。

おすすめ③:Udemy

Udemyは、多種多様なオンライン講座を提供するプラットフォームです。世界で6,200万人以上のユーザーがおり、安心安全のサービスとなっています。

Udemyの最大の特徴は、コース単位でオンライン授業動画を買い切るシステムの点です。

まとめてユーザーが購入してくれるため、販売者のもとにはまとまったお金が入ります。

Kindleやnoteでは1回の売上は少なくなりがちですが、Udemyにはそのような心配は不要です。

また、割引キャンペーンも頻繁に開催しており、ユーザーが購入しやすくなるような施策がたくさん打たれています。

ただし、Udemyで情報商材を販売すると50%の手数料が運営に取られてしまいます。宣伝効果は高い反面、手数料の高さには注意が必要です。

おすすめ④:YouTube

YouTubeも情報商材を販売するプラットフォームとしておすすめなので、紹介します。

YouTubeは誰もが知る、Googleが運営する動画配信プラットフォームです。

「YouTubeでどうやって有料動画を販売するの?」と思われる方もいるかも知れないので、その方法を解説します。

その方法というのが、以下の2つです。

  • メンバーシップ登録を利用する
  • 限定公開した動画のURLを有料で販売する

1つ目の方法は、YouTube内のファンクラブのような機能です。

通常動画は誰でも見られますが、メンバーシップ限定動画はメンバーシップに登録している人しか見られないというもの。

すでにYouTube上で情報発信している人やYouTubeを主戦場に頑張りたい人は、こちらの方法がおすすめです。

その一方で、後者はYouTubeですでに情報発信していなくても実践できます。

なぜなら、この方法はあくまでYouTubeを動画を保存する場所として利用しているだけだからです。

限定公開した動画はそのURLを知っている人しか閲覧できません。そのURLを有料販売することで、情報商材ビジネスが成立します。

YouTubeの規約に従う必要があるなどの一定の制限はありますが、多くの方が使い慣れたプラットフォームで情報商材を提供したい人はぜひご活用ください。

おすすめ⑤:LMS

LMS(学習管理システム)は、学習コンテンツを提供し、学習の進捗状況などを管理できるツールです。

社内研修などのために企業でも導入されているサービスですが、情報商材を提供するプラットフォームとしても利用できるのでご安心ください。

LMSはより実践的に学ぶ場として使えるため、情報商材を買ってくれたユーザーのアフターフォローを充実させたい人におすすめです。

また、サブスクリプションやメンバーシップなどのオプションも付けられるため、継続的に安定した収益を稼ぎたい人にもおすすめとなっています。

ただし、初期投資としてお金・時間がかかってしまう点には注意しましょう。

Udemyと同じく、コースを作成するのにはかなりの労力がかかるため、情報商材ビジネス初心者の方にはあまりおすすめできません。

おすすめ⑥:自社のWebサイト、SNS

最後、情報商材を売るおすすめのプラットフォームの6つ目は、「自社サイト」や「SNS」です。

情報商材を自身のブログサイトやSNSで売るメリットは以下の3つです。

  1. ブランディングができる
  2. 手数料がかからない

各プラットフォームを使うことで簡単にデジタルコンテンツを配信できるというメリットはありますが、その一方で手軽さゆえに競合コンテンツとの差別化はしにくいです。

たとえば、noteは文字装飾に制限があり、どの記事も似ている印象を抱く方は少なくないでしょう。

しかし、自身のブログサイトを使えば、デザインを好きなだけ追求することができます。

デザイン以外にも他と差別化した要素を盛り込めるため、商材の価値を高めたい人におすすめです。

また、プラットフォームに払う手数料がかかりません。SNSのDMで直接やり取りしたり、自身のサイトに購入ページを設定したりすれば、利益率高く情報商材を販売できます。

ただし、集客から購入までのマーケティングを全てひとりで行う必要があります。noteやKindleだとプラットフォーマー側が集客してくれるため、そこはデメリットです。


しかし、高い手数料を払い続けることは収益を伸ばすための障害となります。

情報商材ビジネスに慣れてきた中級者の方には、自社サイトやSNS上で情報商材を販売することにチャレンジしていただきたいです。

情報商材を売るプラットフォームを選ぶ際の3つの注意点

最後に、情報商材を売るプラットフォームの選び方を解説します。

プラットフォームの種類はいくつもありますが、どのサービスも一長一短の特徴があります。

「選び方がわからない」という方もご安心ください。以下の3点を押さえることで、情報商材を効率よく販売できる最適なプラットフォームが見つかりますよ。

  • セキュリティレベルの高さ
  • 手数料の高さ
  • ユーザー目線の使いやすさ

それぞれ見ていきましょう。

注意点①:セキュリティレベルの高さ

まず、セキュリティのレベルは必ず確認すべき事項のひとつです。

顧客があなたの情報商材を購入する際には、クレジットカード情報や個人情報など、非常にセンシティブなデータが関わります。

これらのデータを安全に保護してくれるプラットフォームを選びましょう。

具体的には、SSL暗号化や二段階認証を導入しているかを確認することをおすすめします。

「プラットフォームのセキュリティが不安だから購入しない」となっては、大きな機会損失です。

そのようなリスクを回避するためにも、セキュリティに関する取り組みをしっかり行っているプラットフォームを積極的に選びましょう。

今回紹介したようなサービスはどれも最高レベルのセキュリティを維持しているので、安心してご利用いただけます。

注意点②:手数料の高さ

ここまで何度も述べている通り、情報商材ビジネスの最大の敵が「手数料」です。

プラットフォームを利用することで集客や商品販売が手軽になる反面、その対価として売上の一部を手数料として徴収されます。

この割合が高ければ高いほど利益は減ってしまうため、手数料の高さにも目を向けましょう。

一般的に、手数料は10%から30%程度の範囲で設定されています。なかには、固定料金や月額利用料が発生することもあります。

ただし、手数料の低さだけでプラットフォームを選ぶのは賢明ではありません。

たとえば、手数料が高めでも、そのプラットフォームが提供するマーケティング支援や集客してくれるユーザーの質が高ければ、最終的な売上は伸びる可能性もあるからです。

手数料とそのサービスを利用することで得られるメリットを天秤にかけて、ベストなプラットフォームを選んでください。

注意点③:ユーザー目線の使いやすさ(UI/UX)

最後に、プラットフォームの使いやすさも重要な要素であることを覚えておきましょう。

ここで言う「使いやすさ」とは、情報商材を購入するユーザー側の話です。

先ほども述べましたが、情報商材が売れない原因は情報商材以外の部分にも影響します。

たとえば、商材を購入するプラットフォームの安全性や使いやすさがユーザーの購入意欲を損なわせてしまうのです。

これは大きな機会損失になるため、「ユーザー目線で使いやすいサービスかどうか」もサービス選びの際には注意しましょう。

おすすめは、一度自分自身が購入者側としてプラットフォームを利用してみることです。

実際にサービスに触れることで使い勝手が肌感でわかります。また「こんな情報商材は売れるのか?」と、市場調査にもなるのでおすすめです。

特に、近年は多くの方がスマホでアプリやWebサイトにアクセスします。パソコンでの見え方ばかりを気にするのではなく「スマホで見ても見やすいか?」についても検討しましょう。

このような細かい部分にも目を向けることで、自分の情報商材に最適なプラットフォームが見つかります。

まとめ:情報商材に合ったプラットフォームで効率よく販売しよう

今回は、情報商材を売るのにおすすめのプラットフォームを全部で6つ紹介しました。

情報商材ビジネスを成功させるためには、適切なプラットフォーム選びが重要です。

セキュリティレベルや手数料の高さだけを比較するのではなく、ユーザー目線の使いやすさにまで目を向けることで、情報商材を効率良く売れるプラットフォームが見つかるでしょう。

情報商材を初めて売るという方は、Kindleやnoteでのテキスト販売から始めてみましょう。

「実際に手を動かして販売した」という経験は、本を何冊読んでも得られません。

行動しながら学ぶ精神を持ち続けて、一緒に情報商材ビジネスを成功させましょう。

SNSを無料×最速で学ぶなら

\SNS起業の教典

  • PC1台で年1億を達成した起業術
  • 初年度から経済的自由を達成した話
  • 絶対にやっちゃいけないビジネス

ビジネスで遠回りしたくない方、失敗せずに最短で成功したい方はぜひ手にとってみてください。

  • URLをコピーしました!
目次