情報商材を初心者が売るためには、ジャンル選定からマーケティングまでの5つのステップを正しいやり方・手順で進めることが重要です。
本記事で紹介する手順に沿ってアクションすることで、最短距離で情報商材ビジネスを収益化できるでしょう。
この記事では、成功するための具体的なコツをわかりやすく解説し、リスクを最小限に抑えて効率よく収入を増やす方法を学べます。
今すぐ情報商材ビジネスの基本をマスターし、将来的な不労所得の実現に一歩踏み出しましょう。
情報商材を売る方法【計5STEPで解説】
まずは結論からお伝えします。
初心者が情報商材を売って稼ぐための方法は、以下のとおりです。
- 発信する情報のジャンルを選ぶ
- ターゲットを決める
- 情報商材を作る
- 情報商材を売るプラットフォームを決める
- 情報商材を売るためのマーケティングを行う
上記の5STEPに沿って情報商材ビジネスを始めれば、成果が出せる可能性がぐんと高まります。
ただし、1つ注意して欲しいことがあります。それは、いきなり自己流で始めないことです。
オリジナル性は競合と差別化する際に必要不可欠な要素ですが、成功するためのノウハウはある程度のパターン・型が決まっています。
そのため、まずはその王道のやり方に従ってアクションしましょう。そして、行き詰まったときに始めて差別化のための自己流に手を出してください。
STEP①:発信する情報のジャンルを選ぶ
情報商材を売る最初のステップは、ジャンル選びです。
情報商材ビジネスでは情報に価値がないと、どれだけコンテンツを作り込んでも売れません。
つまり、無料で手に入るような有象無象の情報提供では意味がないんです。
そのため、情報発信するジャンルを選ぶ際には、自分の得意分野や経験を活かせるものを積極的に選びましょう。
そうすることで、信頼性の高いコンテンツが作れます。
さらに、市場調査も同時に行いましょう。
ジャンル選びの際には「人気なジャンル」か「まだ人気がなくて今後伸びそうなジャンル」のどちらかを選ぶのがおすすめです。
例えば、「稼ぐ系(ビジネス系)」「恋愛系」「スポーツ系」などは人気ジャンルに当たります。
初心者にも取り組みやすいジャンルである反面、競合も多いため、差別化が必要不可欠でしょう。
ただし、自分が全く興味がないジャンルを選ぶのはNGです。
なぜなら、継続して情報発信できるジャンルを選ばないと、モチベーションが維持できないからです。
これらのポイントを押さえて、自分に合った発信ジャンルを選定してみてください。
STEP②:ターゲットを決める
ジャンルを決めたら、次に情報を発信する相手(ターゲット)も決める必要があります。
「ネットなら全世界の人にアプローチすれば良いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そういうわけではありません。
ターゲットが明確ではない情報発信は、誰にも刺さらない平凡な情報発信になってしまうからです。
その点、ターゲットを設定することで、情報商材の内容や販売方法がより明確になります。
また、情報商材を買ってくれない人に発信しても意味がありません。
つまり、情報商材を買ってくれる相手に絞って、とことん営業を書けるようなイメージが正しい戦略です。
ターゲットを絞る際には、以下のポイントを具体的に設定するのがおすすめです。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 収入
- 興味・関心
たとえば、「30代のサラリーマンの男性で、独立して自由な時間を増やすことに関心がある」などの具体的なターゲット像(ペルソナ)を作成することで、ターゲットが抱える悩みや達成したい目標をより深く理解できます。
このようにペルソナを明確にすることで、ターゲットのニーズに合わせた有益な情報提供が可能になり、結果的に情報商材ビジネスの成功につながるのです。
遠回りに感じられるかもしれませんが、STEP1・2の下準備は丁寧に行うのが成功への近道です。
STEP③:情報商材を作る
ここから、情報商材を実際に作っていきます。
情報商材の形式はさまざまで、発信する情報によって使い分けましょう。
- ブログ/PDF:テキストで情報が伝えられるもの(勉強系など)
- 動画:動きや映像が見れるほうが伝わりやすいもの(恋愛系、運動系など)
- 音声:作業のながら聞きに向いているもの(マインド系など)
それぞれの媒体に一長一短の特徴があり、STEP2で決めたターゲット像によっても最適な形式は異なります。
ただし、情報商材ビジネス初心者の方はテキストで情報発信することから始めてみましょう。
動画コンテンツなどは作り込むのに時間と労力がかなりかかるため、初心者がいきなり手を付けると挫折の原因となってしまいます。
その点、ブログやPDFで有料記事として販売する場合は会社の資料を作る感覚で比較的簡単に作成できるため、最初の販売方法に最適です。
慣れてきたら、動画や音声媒体での発信にもチャレンジしてみましょう。
情報商材を作る際には、当たり前ですが中身が最も重要です。
その際、他の商材との差別化を図るために「自分の独自の視点や実体験を加える」と効果的です。
また、信頼性を高めるために、実際のデータや事例を用いて説明することも売れる情報商材に共通して見られる特徴です。
無料では得られない情報だから、ユーザーは情報商材を買ってくれます。
情報商材を作る際には、価値ある情報を分かりやすい形にまとめることを意識してください。
STEP④:情報商材を売るプラットフォームを決める
情報商材を作れたら、次にその情報商材の販売手法も考える必要があります。
情報商材の販売手法はたくさん用意されており、適切なプラットフォーム選びが売上に直結します。
主な選択肢としては、自分のSNSやブログサイトで販売したり、noteやKindleなどで有料記事・書籍として販売したり、UdemyやYouTube、LMS(学習管理システム)などで有料動画コンテンツとして配信することが挙げられます。
noteやKindleで情報商材を配信するのはお金がかかりません。初心者はリスクの少ないプラットフォームから始めることをおすすめします。
また、複数のプラットフォームを組み合わせることで、収益源を分散させることも可能です。
各プラットフォームの特性を正しく理解し、それに応じた戦略を立てられると売上が青天井に伸びていきます。
STEP⑤:情報商材を売るためのマーケティングを行う
ここまでのステップを行えば、情報商材を販売できる状態になります。
しかし、残念ながらこれだけで売れるほど、情報商材ビジネスは簡単な世界ではありません。
情報商材を売るには、効果的なマーケティングが欠かせないからです。
情報商材や発信源であるあなたの人柄・経歴について、ネット上の目の前にいないユーザーに対してアプローチする必要があります。
そのためにSNSやブログを駆使しましょう。
情報を日々発信して、ターゲットからの信頼を獲得し、情報商材を売り込む流れです。
しかし、これらは一朝一夕で実現できることではないため、継続的に努力し続ける必要があります。
とは言え、一度獲得できた信頼は簡単には損なわれません。
ここで地道な努力を継続できると、将来的に情報商材ビジネスを不労所得にすることもできるので、踏ん張りどころだと思って頑張ってください。
情報商材を販売する3つのメリット
情報商材の販売には、他のビジネスモデルにはないメリットが多くあります。ここでは、特に初心者にとっても魅力的な3つのメリットを解説します。
- 初期費用がかからない
- 利益率が高く、不労所得になる
- 場所や時間に縛られない働き方ができる
それぞれ見ていきましょう。
メリット①:初期費用がかからない
情報商材は物理的な商品と異なり、仕入れや在庫管理の必要がありません。
そのため、初期費用がほとんどかからず、パソコンやスマホなどの基本的な機器があればすぐに始められます。
さらに、在庫リスクもありません。
このような特徴は、失敗しても経済的なリスクが少なく、試行錯誤しやすいことを意味します。
最初に選んだジャンルでの情報商材が売れなくても、次のジャンルへの挑戦が簡単です。
リスクをかけずにあらゆる可能性に飛び込めるのが、情報商材を販売するメリットになります。
メリット②:利益率が高く、不労所得になる
デジタルコンテンツである情報商材は、一度作成すれば追加のコストをかけずに何度でも販売できます。
そのため、販売数が増えるほど利益率が高まり、他のビジネスモデルに比べて非常に効率的です。
また、情報商材は24時間365日、いつでも自動で売れます。自分が寝ている間にも営業マンとして働いてくれるため、販売活動に時間を取られないのもメリットになるでしょう。
このように、自動化された販売システムを構築すれば、作成後はほとんど手間をかけずに収益を得られる「不労所得」的な機能を果たしてくれます。
情報商材は、「自由な働き方を得たい」「時間に縛られずに生きたい」という夢を実現できる可能性のあるビジネスモデルなんです。
メリット③:場所や時間に縛られない働き方ができる
情報商材の販売はオンラインで完結するため、作業の場所に制限はありません。
自宅やカフェ、旅行先でもインターネット環境があれば仕事ができるので、自由なライフスタイルを実現できます。
また、作業する時間に縛られないのもメリットのひとつです。
自分のペースで仕事を進められるため、家事や育児、プライベートの時間との両立が簡単です。
情報商材を販売することで、時間と場所に縛られない働き方が実現でき、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が実現できます。
情報商材を販売する3つのデメリット
ここまで情報商材の販売に関する多くのメリットを解説してきましたが、デメリットもいくつか存在します。
ここでは、情報商材を販売する際に注意すべき3つのデメリットについて解説します。
- 情報商材を作るのに労力がかかる
- 最初の売上を出すまでに時間がかかる
- 怪しい目で見られることがある
ひとつずつ見ていきましょう。
デメリット①:情報商材を作るのに労力がかかる
高品質な情報商材を作るためには、まず市場調査やターゲットのニーズ分析が欠かせません。
また、売れるコンテンツは共通してクオリティが高いため、作成には時間と労力がかかります。
このように、情報商材は販売するまでの準備にかなりの時間がかかってしまいます。
しかし、これは他のビジネスを始める際も同様です。
ラーメン屋さんを始めた次の日にお客さんを集めることは不可能ですよね。物件の選定からメニュー作成、集客などあらゆる点で準備が必要になります。
ただし、情報商材などのネットビジネスになるとその点が軽視されやすく、始めてみると「意外としんどい…」となる人が少なくないのです。
そのため、情報商材を販売するための準備には、時間と労力がかかることを覚えておきましょう。
デメリット②:最初の売上を出すまでに時間がかかる
情報商材は販売するまでの準備に時間がかかると解説しましたが、販売すればそれだけで売れるわけではないことにも注意が必要です。
情報商材を売ることのハードルは想像以上に高く、新規参入者が最初に売上を上げるまでに時間がかかるケースは少なくありません。
情報商材が売れにくい背景には、以下のような理由が挙げられます。
- 無形商材にお金を払うことへの抵抗感があるユーザーが多い
- ネット上での信頼を勝ち取ることが難しい
- 適切な値段設定ができていない など
情報商材を売るためには、信頼を得ることが大切です。
ターゲットに適したマーケティング戦略を立て、SNSやブログでの情報発信を継続して行いましょう。
また、適切な価格設定を見出すまでには試行錯誤が必要であり、初期段階では思うように売れないこともあります。
つまり、情報商材ビジネスを成功させるためには、焦らないことが大切なんです。
デメリット③:怪しい目で見られることがある
情報商材と聞くと「怪しい」「危険」というイメージを抱いている方は少なくありません。
実際は一部で悪質な商品が存在するため、「怪しいビジネス」と見なされてしまっているのが現状です。
しかし、「情報商材=怪しい」という認識が社会に浸透しているのは否定できません。
このイメージを払拭するためには、自分がターゲティングする相手からの信頼を個別で勝ち取る必要があります。
信頼を得る方法には、以下のようなものが挙げられます。
- XなどのSNSで毎日有益な情報を提供する
- 発信者であるあなたの情報を明示する
- 成果や実績を客観的数値を交えて紹介する
- 返金保証やサポート体制を充実させる
- 誠実な顧客対応を心掛ける
顧客との信頼関係を築くことで、情報商材へのネガティブな印象を払拭し、あなたのコンテンツを購入してくれます。
まとめ:情報商材を売る方法を学んで、収入アップを目指そう
今回は「情報商材を売る方法」をテーマに、初心者の行動指針となるロードマップを解説しました。
情報商材の販売は初期費用が少なく、利益率が高いビジネスモデルです。時間や場所にとらわれず働ける点も大きな魅力です。
その一方で、コンテンツ作成に労力がかかることや、最初の売上を出すまでに時間がかかる点には注意が必要です。
しかし、計画的に取り組み、信頼性を高めることで、安定した収益を得られます。今回紹介した5つのステップを参考に、自分に合った情報商材の販売方法を見つけ、収入アップを目指しましょう。