ネットビジネスで売れ続ける商品を作るためには、顧客のニーズを理解し、自分のスキルや経験を活かした商品を提供することが重要です。
今回は、成功する商品作りの具体的な3つのステップを解説します。また、売れるコンテンツ販売のコツについてもあわせて解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
ネットビジネスで売れる商品を作る方法【計3STEP】
ここでは、ネットビジネスで売れる商品を作る方法を解説します。
コンテンツ販売は難しい印象があるかもしれませんが、誰でも簡単に商品を作る方法があるんです。
ここでは、その方法を計3STEPで解説します。
- STEP①:市場のニーズを調査する
- STEP②:ニーズと自分の実績の一致する部分をコンテンツにする
- STEP③:コンテンツをターゲット層にリーチするためにSNSで集客する
ひとつずつ見ていきましょう。
インターネットビジネスについて知りたい方は以下の記事も参考にしてみましょう。
STEP①:市場のニーズを調査する
ネットビジネスで売れる商品を作るためには、まず市場のニーズをしっかりと把握することが重要です。いくら優れた商品やサービスを提供しても、求められていないものであれば売れません。
そのため、まずはどんな情報やサービスに価値があるのかをリサーチしましょう。
具体的には、SNSや検索エンジンのサジェスト機能を利用して、ユーザーがどんな質問や悩みを持っているかを調べます。また、競合商品やサービスを分析し、どのような特徴が人気なのかを確認するのも有効です。
こうした調査を通じて、ターゲット層が本当に必要としているものや、まだ市場に出ていない潜在的なニーズを見つけ出すことが成功の鍵となります。
STEP②:ニーズと自分の実績の一致する部分をコンテンツにする
市場のニーズが把握できたら、次のステップではそのニーズを満たせるようなコンテンツを作る必要があります。しかし、ニーズに合わせるために自分の不得意なことにチャンレンジする必要はありません。
大事なのは「自分の経験やスキルをどうすれば活かせるか」を考えることです。世間のニーズに合わせるだけでコンテンツが売れるなら、誰も苦労はしません。
裏を返せば、独自の経験や実績をコンテンツに含めることができれば、一気に商品としての価値が増加します。
例えば、特定の技術や知識に自信があるなら、それを活かした教材やノウハウをコンテンツにできます。また、自分が解決できた問題や、乗り越えた困難な経験もコンテンツ化の大きな素材になります。
重要なのは、ターゲット層がそのコンテンツを利用して何を学び、どのような価値を得られるかを明確にすることです。
「自慢できるような実績がない」と不安に思う方も安心してください。どんな方にも失敗を乗り越えた経験や独自の経験があるものです。自分の人生を改めて振り返り、ニーズと自分の実績の一致する部分でコンテンツを作りましょう。
STEP③:コンテンツをターゲット層にリーチするためにSNSで集客する
いくら優れたコンテンツを作っても、それをターゲット層に届けなければ意味がありません。ネット上には大量の情報が日々追加されているので、コンテンツを作っただけでは、その他の有象無象の情報に埋もれてしまいます。
そこで大事なのが、SNSを活用した集客です。コンテンツ販売のためのSNS集客は、おもに以下の手順で行います。
- ターゲット層がよく利用するSNSプラットフォームを選ぶ
- SNS上でも価値ある情報を提供してファンを作る
Facebook、Instagram、Twitter、YouTubeなど、各SNSによって集まっているユーザー属性が異なります。自分の商品やサービスに最適なプラットフォームを選びましょう。
また、SNSで単なる商品の宣伝をしていてはいけません。無料で価値ある情報を提供し、フォロワーとの信頼関係を築くことが求められます。コンテンツ販売ではあなたのことを全く知らない人が商品を買うことは少ないです。
遠回りに見えるかもしれませんが、ファンを作ってから商品を売るという流れを意識しましょう。
ネットビジネスで売れるコンテンツを作るため押さえておくべき5ポイント
次に、コンテンツ販売で売れる商品を作るコツ・ポイントを解説します。
- 商品は3つの種類を用意する
- コンテンツに合った料金形態にする
- 琉金は安売りしない
- プラスアルファの特典を工夫する
- コンテンツ販売に成功したノウハウを商品に落とし込む
ひとつずつ見ていきましょう。
ポイント①:商品は3つの種類を用意する
ネットビジネスで売れるコンテンツを作る方法のひとつとして、商品を3つの価格帯に分ける「松竹梅の法則」を取り入れることが効果的です。
高価格、中価格、低価格の3つを用意することで、商品が購入されやすくなることが証明されています。そのなかでも、最も選ばれやすいのが「中価格帯の商品」です。
そのため、この中価格帯の商品を利益率が高くなるように料金設定を行えば、大きく稼ぐチャンスがあります。
また、高価格の商品はプレミアム感を出し、低価格は手軽に始められる選択肢を提供することで、幅広い層にアピールできる戦略にもなるでしょう。
ポイント②:コンテンツに合った料金形態にする
販売するコンテンツの種類や内容に応じて、適切な料金形態を設定することも重要です。
例えば、学びや情報提供を毎日行う系のコンテンツの場合は「サブスクリプション形式」が有効でしょう。なぜなら、顧客が定期的にお金を支払ってくれるため、安定した収益が得られるからです。
その一方で、買い切り型の商品ではすでに体系化されたテキストやツールの販売に効果的です。サブスク形式よりも単価が高い分、一度の購入で大きく稼げます。
さらに、初めの数ヶ月を無料にするフリーミアムモデルも有効な選択肢です。すでに成功している販売スタイルを参考に、自分のコンテンツに最適な料金モデルを選びましょう。
ポイント③:料金は安売りしない
料金を安売りしないことも、売れる商品を作るためには大事なポイントです。
「商品を安くして売ろうとするのはだめなの?」と思われるかもしれませんが、価格を安売りしてしまうと、先に購入した顧客との信頼関係を損なう可能性があります。
そのため、最初に相場から料金を設定したら、そこから安売りするのではなく、顧客に十分な価値を提供できているかを考えましょう。
値段を下げるのではなく、コンテンツや自分の価値を上げるイメージです。
ポイント④:プラスアルファの特典を工夫する
商品だけの価値で勝負するのではなく、他の特典で購買促進するのも一つの手
「オンラインコミュニティへの参加資格の付与」「1対1のオンラインコンサルが無料」などの
ターゲット層が喜ぶ特典を考えることが大切
コンテンツ自体の内容を充実させること以外にも、商品に付加価値をつける方法はたくさんあります。その方法のひとつが、プラスアルファの特典で差別化することです。
しかし、特典を付与する際は「ターゲット層が魅力を感じる特典かどうか」が重要になります。コンテンツを購入する人は意識の高いビジネスマンが多いので、そのような方々にオリジナルTシャツをプレゼントすると言ってもプラスにはならないと思います。
効果的な特典の例としては「購入者限定のオンラインコミュニティへの参加資格」や「無料の個別コンサルティング」などの特典が挙げられるでしょう。
プラスアルファの特典が有意義なものだと、顧客にとってコンテンツ自体がより魅力的な商品となり、購買意欲を高められます。
ポイント⑤:コンテンツ販売に成功したノウハウを商品に落とし込む
コンテンツ販売に一度成功すると、その成功体験自体が新たなコンテンツとなり得ます。
過去の成功事例を活かして、販売ノウハウや具体的な戦略を解説したコンテンツを作成することで、さらに多くの顧客に価値を提供できるからです。
また、こうした成功事例に基づくコンテンツは信頼性が高いため、顧客にとっても安心感を与え、購買意欲を高める効果があります。
自分の経験をもとに、時代の変化に合わせて内容をアップデートし、長期的に販売し続けることで、さらなる成功を収められるでしょう。
まとめ:ネットビジネスで売れ続けるコンテンツを作ろう
今回は、ネットビジネスで商品を作る方法と売り続けるためのポイントを解説しました。
コンテンツ販売は元手資金がかからないビジネスモデルのため、売れれば売れるほど利益率が増加します。
価値のあるコンテンツが作成できれば、多くのお金を稼げるチャンスを秘めているので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。