- これからネットビジネスを始めたいけど、怪しいと言われていて不安がある
- 怪しくないネットビジネスについて知りたい
- 怪しくないネットビジネスを見極める方法を知りたい
この記事を読むことで、上記のような悩みや疑問を解決することができます。これからネットビジネスを始めたいと考えている方は多いでしょう。
しかしながら、ネットビジネスに悪い印象を抱いている方も少なくないはずです。そこで本記事では、ネットビジネスが怪しいと言われる理由や、怪しくないネットビジネスについて解説しました。それだけでなく、怪しいネットビジネスを見極める方法についてもまとめています。
これからネットビジネスを始めたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
\SNS起業の教典/
PC1台での起業術、初年度から経済的自由を達成した話、絶対にやっちゃいけないビジネスなど暴露。
ビジネスで遠回りしたくない方、失敗せずに最短で成功したい方はぜひ手にとってみてください。
ネットビジネスはやめた方がいいと言われる理由
それではネットビジネスはやめた方が良いと言われている理由について解説していきます。
ネットワークビジネスとの勘違い
ネットビジネスに対して「ネットワークビジネス」と勘違いをしているケースは非常に多いです。ネットビジネスはWEBを使ってユーザーに何かを価値を提供するビジネスになります。
例えば転職を希望している人材に対してWEBを使って転職エージェントを紹介することで、ユーザーの転職活動を成功させることができるだけでなく、仲介料を貰えるというのがネットビジネスになります。
ネットワークビジネスは「連鎖販売取引」と言われていて、世間的には「マルチ商法」「ネズミ講」などと言われているビジネスです。基本的にネットビジネスは、ネットワークビジネスとは違いユーザーにWEBを通じて価値を提供できるビジネスになります。
詐欺にあうリスク
ネットビジネスはWEB上だけでコミュニケーションするので、詐欺に遭うリスクがあります。例えば信頼性のない通販サイトを信用して商品を購入した際に、下記のようなトラブルが起きてしまうケースがあります。
- 商品が届かない
- 別の商品が届く
- 不良品が届く
- 偽物の商品が届く
店舗ビジネスであれば、実際に顧客が商品を手に取って購入を判断することができるため、詐欺に遭うリスクなどは低いです。直接コミュニケーションが取れるビジネスに比べると、ネットビジネスはリスクが高く詐欺に遭う可能性も高くなります。
収入が不安定
ネットビジネスは会社員のように安定して給料が得られるわけではありません。
実際にアフィリエイトサイトで収入を得ていたにもかかわらず、検索エンジンのアップデートなどの要因で検索順位に影響が出てしまい、いきなり収益が減るなどのリスクも十分に考えられます。
しかしながら、どのようなビジネスも安定して収益を得るのは難しいため、こちらは仕方がないと言えるでしょう。
例えば店舗事業なども、天候や流行によって売り上げが大きく左右されるため、安定して収益を得られるという保証はありません。
これからビジネスを始めるのであれば、安定した収益を得るのは難しいと把握しておくことをおすすめします。”
馴染みのない稼ぎ方だから
ネットビジネスは馴染みのない稼ぎ方のため、怪しいと言われてしまうことも少なくありません。そもそもネットビジネスを経験している人が少ないため、怪しく感じる方が一定数は存在するのは仕方ないでしょう。
馴染みのない稼ぎ方でも、ユーザーに価値提供ができればビジネスとして問題なく機能しています。これからネットビジネスを始めるのであれば、どのようにユーザーに価値を提供できるのか検討しましょう。
挑戦する人の足を引っ張りたい心理
挑戦する人の足を引っ張りたいという心理で、ネットビジネスは怪しいと発信している方も少なからず存在します。
特にネットビジネスを既に始めている方は、ライバルが増えることに不安を抱いて、少しでも新規参入者を減らすために悪い印象の発信をしているケースも少なくありません。
ネットビジネスを始めたいと考えているのであれば、周りの印象に左右されずにビジネスを始めましょう”
怪しいネットビジネスを見極めるポイント
それでは、怪しいネットビジネスを見極める方法について解説していきます。
代表者の本名や顔が公開されているか
怪しいネットビジネスを展開している場合、代表者の本名や顔が公開されないケースが非常に多いです。言い換えると、代表者の本名や顔が公開されているネットビジネスは怪しくない可能性が高いと言えるでしょう。
注意点としては、公開されている本名や顔が正しいものではない可能性があります。例えば別人の顔・名前を使っているケースや、AIなどで顔写真を偽造しているケースもあるため、公開されている情報が本当に正しいのか判断しましょう。
法人登記されているか
怪しいネットビジネスを展開している組織の多くは、個人を特定されるため法人登記をしていないことが多いです。
ネットビジネスを展開している組織が怪しいと感じるのであれば、法人登記をしてるのか確認しましょう。
特に○○株式会社と記載されている場合は、ネットで法人登記をしているのか簡単に調べることが可能です。注意点としては、登記をしているだけで事業の実態などが全く分からない場合は、怪しいビジネスをしている可能性も十分に考えられます。
法人登記をしているというだけで、完全に信用するのはおすすめしません。どのような法人なのか調べることをおすすめします。
特商法の記載に問題がないか
ネットビジネスをしている方の中には、特商法の記載に問題があるケースが非常に多いです。特にネットワークビジネスの大半が、特商法の記載に問題があります。
特商法の記載に問題があるネットビジネスは、基本的には怪しいと判断して良いでしょう。
怪しくないネットビジネスとは?
導入 最後に、怪しくないネットビジネスについてまとめていきます。
自動化させるまでは楽して稼げない
ネットビジネスは自動化して収益を作れるのが大きなメリットですが、自動化させるまでは楽して稼ぐことができません。
特にネットビジネスの多くはすぐに収益を作るのが難しく、基本的には収益化までに一定の期間が必要です。これからネットビジネスを始めるのであれば、自動化して利益を出せるようになるために時間が掛かるだけでなく、かなりしんどい作業になると把握しておきましょう。
収益化の方法が明確
収益化の方法が明確になっているネットビジネスは信頼性が高いです。
例えば商品販売をしている場合だと、販売価格から原価を差し引いたものが利益として残ります。アフィリエイトをしている場合だと、サービスを紹介した手数料が利益です。
どこから収益が発生しているのか分からないビジネスモデルは怪しいので注意しましょう。
センスではなく時間で解決できる
ネットビジネスは慣れるまでに時間が掛かりますが、センスではなく時間が解決します。既にネットビジネスで成功している方も、多くは最初から利益を出すことができたわけではなく、時間を使ってビジネスに慣れるまでに多くの失敗を経験しているケースが大半です。
これからネットビジネスを始めるのであれば、すぐに収益化できなくてセンスがないと判断するのではなく、時間を使って挑戦しましょう。
まとめ:ネットビジネスはやめた方がいいはウソ
本記事では、下記の内容について解説しました。
- ネットビジネスはやめた方がいいと言われる理由
- 怪しいネットビジネスを見極めるポイント
- 怪しくないネットビジネス
ネットビジネスは怪しいものもありますが、怪しくないネットビジネスも少なくありません。しっかりと時間を使ってネットビジネスを勉強すれば、センスなどなくても収益化できる可能性は高いです。
これからネットビジネスを始めるのであれば、怪しくないビジネスを見極めるだけでなく、正しい方向で真面目に取り組むことで大きな成果を得られる可能性が高くなります。”