最近、SNSマーケッティングが非常に注目を集めています。個人のみならず、大企業でもEC販売領域などの分野で、SNSマーケッティングは無視できない存在となりつつあります。
このため本記事では、SNSマーケッティングに関心があるみなさまを対象として、身に着けるための方法や、勉強法のおすすめまでふくめて解説しています。
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SNSマーケティングは独学で勉強できる?
SNSマーケティングは、独学で勉強できるでしょうか。これらの疑問に答えるために、SNSマーケティングの勉強法や、勉強する際のポイントについて説明します。
特に勉強法については、急がばまわれで、まずスクールの授業で基礎を固めてからの方が、結果的に早く確実にSNSマーケティングを身につけることができます。また勉強する際のポイントについて、経営学で重視されるSWOT分析などを身につけておけば、鬼に金棒ですので、これらについても詳細に紹介します。
SNS運用・SNSマーケティングの勉強法おすすめ4選!
SNS運用やSNSマーケティングの勉強法はどのようにしたらよいでしょうか。
ここではおすすめの勉強法として、アカウントを作り実践する方法、スクールや講座で学ぶ方法、実務を通して習得する方法に加えて、実戦形式で身に着ける方法について、記載します。
アカウントを作成し実践で勉強する!
まずアカウントを作り実践する方法ですが、自己完結できる点が魅力です。
運用を予定しているSNSの雰囲気や実際のノウハウなどを習得するには、自分でアカウントを作るのが早道となります。自分で実施した経験は、勉強では得られない貴重な経験です。趣味など、自身の興味が強い分野でのSNS運用は特に習得が早くなる効果が期待できます。
また中小企業などに勤めている場合は、企業の広報用としてSNS運用することも考えられます。会社の広報担当などをしているときは、SNS運用と兼ねて実践することができます。特に会社の場合は、手を抜くわけにはいきませんから、おのずから真剣に取組むという効果も期待できます。
SNS運用はスクールや講座でしっかりと学ぶ!
実はSNS運用は、最初にスクールや講座でしっかりと基礎を習得するのがおすすめです。
まわりくどいようですが、最初にマーケティングの基礎を身につけておくと、最終的にもかなりの上達が見込めます。
スクールの場合は、専門のプロにみてもらうことができ、自身の長所を伸ばすことや、逆にSNS運用での弱点を克服することもできます。また実施する場合のノウハウを把握することができたり、ススクール卒業後にもSNS運用開始時に具体的な支援などを受けることも可能です。
またスクールですと、実際に通うなどの時間もかかりますが、SNS運用講座をコツコツと受講する方法も考えられます。こちらは忙しい人にはピッタリのやり方ともいえます。
実務を通して勉強する
SNS運用には、アカウントをまず作成する方法を記載しましたが、さらに実務を通して勉強するというやり方もあります。始めに述べましたように、自分が会社の広報担当などの場合は、特にSNS運用の機会が多いかと思います。
広報担当ではなくても、たとえば商品開発担当などの場合、消費財メーカーでは、新開発の商品の特徴や使用法などを解説するのに、SNSを使うことも考えられます。
商品を作成して実戦形式で身に着ける
商品を作成して実戦形式で身に着けることも大切です。
先ほどの件と関連しますが、たとえば食品メーカーなどの場合、時短の料理法などをSNS運用すれば、ときにバズることも考えられ、TVなどの通常広告よりも大きな効果を得ることも可能です。
特に最近は、消費者が企業が想いもつかない使用法を考案して、大きな注目を集める例がたくさんあります。企業側でも、いろいろな使用法を考えるのは、SNSを利用するEC関連の販売促進にもなり、大きなメリットがあります。
またSNSアプリを作成して、これをSNS運用するなどの事例も考えられます。
特にECマーケティングでは、SNSアプリの新規導入がカギとなっているのでおすすめです。自社の業務に関連したり、特徴のある新たなアプリの開発は、最近の注目ポイントのひとつとなっています。たとえばEC販売における「顧客管理システム」をあらたに作成できれば、自社にとっても非常にメリットとなります。”
SNSマーケティングを勉強する際のポイント3つ
ここからはSNSマーケティングを勉強するときのポイント3つについて説明します。
ウォンツを満たすニーズを考える
SNSマーケティングを勉強する場合、自社のウォンツを満たすニーズを考えることも重要です。
前項でも記載したように、特にSNSアプリの開発は大切なヒントとなります。自社用の顧客管理システムを開発できれば、自社の販売面でのウォンツをかなりの割合で満たすことができます。これらは販売系の課題と思われがちですが、生産管理面でもSNSアプリを運用することによるメリットは非常に大きいです。
たとえば、生産工場での遠隔監視などに新規アプリを使用することも考えられます。SNSアプリを従業員で共有すれば、かなり安価に監視システムを自社独自で開発できます。
もし開発できれば、大規模な「高価な」専用システムを購入・導入することなく、自社で活用できるでしょう。ニッチなニーズかもしれませんが、たとえば、最近、養殖業界では陸上養殖がさかんになっています。
この場合、養殖池の状況を常時監視しておくことが大切ですが、四六時中、池のそばについているとこはできません。このため遠隔監視アプリを導入できれば、離れたところにいる従業員が問題時にかけつけることができるようになります。
ペルソナを設定して顧客視点で考える
またペルソナを設定して顧客視点で考えることも重要です。
ECによる販売管理システムの開発においても、ペルソナの設定が一番大事であり、いろいろな販売管理システムがありますが、これが最大の成功のカギとなります。
特に大規模スーパーではなく、小規模小売店などでは、たとえば販売管理アプリが重要な位置を占めることができます。
販売用窓口システムというと、大規模システムを考えがちですが、大企業用のシステムが必ずしもよいとは限りません。たとえば鉄道会社でも、大規模窓口用システムを導入したのに、未だにうまく稼働していない例もあります。これなどは顧客の立場をペルソナで考えておらず、企業側からシステム構築したのが原因かと思われます。
大規模システムでもそうですから、SNS用アプリでは、徹底してペルソナ設計にこだわるべきです。なお顧客といっていますが、会社内でいえば、上流工程から下流工程に稼働していますが、その上流からみた「下流側の部門」も、顧客といえます。たとえば、商品開発部門からみると、その新商品候補を生産してくれる製造部門などになります。新商品開発においても、下流のペルソナを設定しておくと、新商品生産がうまく立ち上がることが可能です。
SWOT分析を実践する
最後にSNSアプリ開発などでも、SWOT分析を利用することが大切です。
SWOT分析とは、マーケッティング分野での王道といわれる分析方法であり、経営学の教科書などでも、盛んに取り上げられている評価方法です。
特に、自社の「強み」と「弱み」の分析からはじまり、経営学でいうところの「機会との相乗効果」を考えることが重要です。この機会というのは、顧客販売分野でいえば、ペルソナ設定とも通じるところがあり、どのような販売機会があるか、棚卸などをして明確化することにあります。”
SNSマーケティングを勉強するためには
アカウントを設定し実践で勉強するのは大変ためになりますが、出来ましたらスクールや講座を利用して、まず基礎を固めておくことをおすすめします。
自身での実践も立ち上がりは早いですが、自我流となることもあり限界があるときもあります。またSNSマーケッティングを勉強する際のポイント3つについても記載しました。
社内のニーズや社外のペルソナを設定するだけでも、SNS運用への効果が大きくなり、自社戦略への貢献も非常に大きくなります。大企業にかぎらず、小企業でもSWOT分析は利用可能ですし、むしろ小規模の企業の方が影響が大きくなります。
是非、スクールなどでSNSマーケッティングを身につけて、自身の業務に利用してください。
本記事が、SNSマーケッティングに関心があるみなさまのお役に立てば幸いです。