コンテンツビジネスを調べると「詐欺」や「怪しい」といったネガティブな言葉を目にして、不安になることがあるかもしれません。
実際、コンテンツビジネスのなかには詐欺を働く悪徳業者がいるのは事実です。
しかし、ほとんどのコンテンツビジネスは健全で有意義なものであり、情報商材とは大きく異なります。
この記事では、コンテンツビジネスが詐欺と言われる理由から情報商材との違いを解説します。
また、コンテンツビジネスで詐欺に引っかからないためのポイントについても解説するので、あわせてチェックしておきましょう。
コンテンツビジネスが詐欺と言われる3つの理由
そもそも、コンテンツビジネスが詐欺と言われる理由には以下の3つが挙げられます。
- 販売する商材の料金が高いから
- 無形商材だから
- 値段と商品内容が見合っていないものがあるから
ひとつずつ見ていきましょう。
理由①:販売する商材の料金が高いから
そもそも、コンテンツ販売とは「普通では手に入らない情報やノウハウなどをデジタルコンテンツとして有料で提供する手法」のことです。
簡単に言ってしまえば、限定情報を有料で提供しているのです。
しかし、多くのコンテンツ販売では数千円といった価格ではなく、1万円以上する高額なものが多くあります。
そのような価格の高さから「コンテンツ販売=詐欺」と想起する人も多いのです。
しかし、コンテンツ販売で提供される情報は無料では手に入れられない稼ぎ方や勉強方法、ビジネスモデルを提案しています。
販売者もユーザーがここで得た情報を正しくアウトプットすれば、しっかり元が取れる計算で提供している場合がほとんどです。
また、購入者自身がその価値に見合うと感じて支払う分には問題ありません。しかし、その値段設定を第三者が見たときに「高い」「怪しい」と感じるケースが多いのです。
理由②:無形商材だから
前述したとおり、コンテンツビジネスで提供される商品はデジタルコンテンツや知識といった無形のものがほとんどです。
2024年現在も、そのような形のないものに高いお金を支払うことに抵抗を感じる人が多くいます。
そのため、コンテンツビジネスが怪しいと言われているのです。
たとえば、高級なブランドバッグに高いお金を払うのは理解できても、ただのデジタル情報に同じくらいの金額を支払うことに違和感を覚える人は少なくありません。
確かに、手で触れないものは所有の実感がわかないため、高額料金を支払うことをためらってしまう気持ちはわかります。
しかし、現代は有料の限定された情報にアクセスできるかどうかで稼げる金額が大きく変わる時代です。
なぜなら、ネット上には有象無象の情報が溢れており、オープンな情報だけでは差別化できないからです。
「僕も情報へお金を払うことへの抵抗感がない、意識の高い人に向けてコンテンツ販売しています。そういった方々にこそ、ネットビジネスで成功してほしいと考えているからです。」
理由③:値段と商品内容が見合っていないものがあるから
ただし、コンテンツビジネスのなかには詐欺まがいの商品を販売している業者・個人がいるのも事実です。
提供されている情報が価格に見合った価値があれば問題ありません。
しかし、少し探せばネットで見つかるような情報をまとめただけで10万円といった高額料金を請求する業者には気をつけましょう。
そのようなコンテンツによって「コンテンツ販売=詐欺」という悪い印象が出回ってしまっているのが現状です。
コンテンツビジネスと情報商材の違いは?
コンテンツビジネスとよく比較されるのが、情報商材ビジネスです。
しかし、両者の間には決定的な違いがいくつかあります。
コンテンツビジネス | 情報商材 | |
---|---|---|
コンテンツの内容 | 独自のノウハウや経験、専門的な知識を提供 | 調べればネットや書籍で見つかる情報を提供 |
情報の信頼性 | 販売者の実績・経験が公開されていれば信頼できる | 誇大広告が多い/実績が不明な場合は怪しい |
その他のサポートの有無 | コンサルや面談などの実践的なサポートがある場合が多い | サポートはない場合が多い |
販売プラットフォーム | noteやKindle、Udemyなど | SNSのDMなど、限定的な販売経路が多い |
確かに、コンテンツビジネスと情報商材には似ている部分もあります。
しかし、決定的に違う要素があります。それは「行動するサポートがあるかどうか」です。
情報商材は、情報だけをまとめてユーザーに書籍や講義動画として提供することがほとんどです。しかも、そこにある情報はネットで調べれば見つかる情報が多く、詐欺ビジネスの定番とされています。
その一方で、コンテンツビジネスで販売されている情報は作成者の一次情報がふんだんに盛り込まれたオリジナルな情報がほとんどです。
また、コンテンツビジネスではコンテンツの提供に加えて、プラスアルファの特典が付与されていることが多くあります。たとえば、無料コンサルや面談などで情報インプット後の実際のアクションをサポートする支援が充実しているのです。
つまり「ネット上にはない貴重な情報にアクセスでき、そのアウトプット段階までサポートしてもらえる」のが、コンテンツビジネスと情報商材の大きな違いになります。
「コンテンツ販売にはnoteやUdemyなどのコンテンツも含まれます。それをイメージすると情報商材のような怪しさがないのは一目瞭然ですよね。」
コンテンツビジネスで詐欺に引っかからないための注意点3選
「コンテンツビジネスが情報商材と違うことはわかったけど、中には詐欺まがいのものもあるんですよね?」と不安に感じる方も少なくないと思います。
この項目では、コンテンツビジネスで詐欺に引っかからないための注意点を全部で3つ解説します。
- 販売者の情報がどこまで公開されているかを確認する
- 具体的な数字を交えて話をしない
- ネット上に商品が見当たらない
ひとつずつ見ていきましょう。
販売者の情報がどこまで公開されているかを確認する
コンテンツを販売する人・業者に関する情報がどれだけ公開されているかは重要なチェックポイントです。
たとえば、以下の2人がコンテンツビジネスをしていたらどっちから買いたくなりますか?
- Aさん:顔写真から名前、会社の所在地まで公開している
- Bさん:名前も顔もわからない
どちらの方が信頼できるかは雲泥の差ですよね。
このような基本情報の他にも「過去の実績」や「所属している会社名」など、信頼できる情報が公開されているかどうかは必ず確認してください。
実績や会社の名前などの情報を全く公開しない人によるコンテンツは、詐欺でないとしても低品質なものが多い印象です。
具体的な数字を交えて話をしない
前述したとおり、コンテンツビジネスでは販売者の独自の経験や実体験といった”一次情報”が得られることに価値があります。
しかし、詐欺まがいのコンテンツビジネスをしている人はその実績などを具体的な数字を交えて語らないことが多いです。
たとえば、漠然と「〇〇万円稼ぎました!」といった派手な言葉だけが並んでいる商材は危険でしょう。
裏を返せば、以下のような情報を数字を交えて説明している人の情報は信頼できます。
- どのような方法で稼いだのか?
- どのくらいの期間で達成したか?
- どれほどの成果を上げたか?
- コンテンツの販売実績は?
「稼ぎました!」などの上っ面だけを語っている商材ではなく、しっかりと証拠や実績を提示している人は信用できるでしょう。
ネット上に商品が見当たらない
コンテンツビジネスは無形商材を販売しますが、その販売元が一般に公開されていない場合は怪しい商材だと疑ったほうが良いでしょう。
基本的にはnoteやUdemyなどのプラットフォームや、自身のブログサイトなどでコンテンツを販売することがほとんどです。
しかし、なかにはSNSのDMといった限定された場所でのみ商材を販売している人がいます。
本当に価値のある情報なら、より多くの人がアクセスできるように複数の販路を用意するはずです。
それにもかかわらず、限定された場所でのみ販売している場合は、詐欺の可能性が高いと言えるでしょう。
まとめ:成功者のマネをして、ネットビジネスで成果を出そう
今回は、コンテンツビジネスが詐欺と言われる理由について解説しました。
コンテンツビジネスは基本的には有益な情報、成長の機会を与えてくれるものです。しかし、ごく少数の悪徳業者によって一般ユーザーに悪い印象を与えてしまっています。
皆さんには健全で意味のあるコンテンツで情報をインプットして、成功してほしいと考えています。
この記事で紹介した注意点を参考に販売者の信頼度を測り、自分に適したコンテンツを購入してみてください。